2002年 8月10日(土)
  • 夏休み2日目(^o^) 7時に起床してぼーっとした後、朝食を食べにレストランへ。
    バイキングスタイルの朝食ですが、さつま揚げやニガウリなど地のものが多く出されて、おいしく頂きました(^^)
    9時過ぎにホテルをチェックアウトしました。
  • 昨日行こうか…と思っていた霧島神宮に向かいます。
    国道223号線を進み20分ほどで霧島神宮に到着。学生最後の春休みに九州1周をして以来の訪問です。
    さあまわろう…と思ったらなんとデジカメが動作しません(-_-;;
    元々昨年くらいから調子が悪かったのですが、ここへきてついにだましだまし使っていたのが限界に達したのか…といろいろと試行錯誤した
    結果、あきらめて嫁さんのデジカメを借りることにしました。
    #ということで今日は嫁さんのデジカメを借りての撮影です。
  • 霧島神宮は車でも少し上に上がることはできるのですが、せっかくですのでバス停近くに
    車をおいて、下からゆっくり石段を登っていきました。
■ 霧島神宮の参道
霧島神宮の参道(1) 霧島神宮の参道(2) 霧島神宮の参道(3)
  • 石段を上がって霧島神宮にしっかり参拝してきました。
    標高が高いということもあって鹿児島にしては涼しいかなぁ…と思いますが、やはり汗は噴き出してきますね。
■ 霧島神宮に参拝..(^人^)
霧島神宮の参道(4) 霧島神宮の参道(5) 霧島神宮の参道(6) 霧島神宮/本殿 霧島神宮/御神木
  • ここは日本で初めて新婚旅行なるものを実現した坂本龍馬と妻・おりょうが訪れた所だそうです。
    愛する人と初めて訪れた霧島神宮で二人は何を祈ったのでしょうね。
龍馬とおりょうの顔出し
坂本龍馬・おりょうが新婚旅行に来たという説明版 霧島神宮参道をバックに何を思う...
  • 霧島神宮を後にして昨日のリベンジを果たしに山を上がろうか…と思ったのですが、山には分厚い雲がかかっています。
    今日の天気予報では降水確率が70%だったこともあり、リベンジはあきらめて知人から勧められた丸尾地区の近くにある湯之谷山荘を訪れて
    みました。国道223号線から400mほど奥に入った所に旅館があります。受付で入浴料を払って中に行くと地元のおじさんたちが湯舟を囲んで
    仲良く話しています。その中をとっぷりとお邪魔してきました。熱いお湯というふうに聞いていましたが、そんなでもなかったですね。
    #でも強烈な硫黄泉なので、今日1日硫黄の香りが漂っていました(^_^ゞ
■ 湯之谷温泉 湯之谷山荘
湯之谷温泉 湯之谷山荘(1) 湯之谷温泉 湯之谷山荘(2) 湯之谷温泉 湯之谷山荘(3) 湯之谷温泉 湯之谷山荘(4)
  • 湯之谷山荘を後にして、妙見温泉へ向かいます。
    途中丸尾の滝の横では土砂崩れの復旧工事のため、片側交互通行となっていました。
    徐行している間にデジカメにおさめたのでした(^_^ゞ
丸尾の滝
  • 30分ほど走って妙見温泉に到着。
    こちらには@nifty 温泉・銭湯フォーラムにアクセスしている方が経営されている温泉旅館があって、フォーラムでお話をさせて頂いてる
    うちにお誘いを頂き、お邪魔させて頂くことになりました。名前は「味の宿どさんこ」といいます。
    熱いお湯が特徴だそうで、家族風呂でのんびりする前にちょっと埋めさせて頂きましたが、とってもいいお風呂でした。
    川を見ながら五右衛門風呂(お客様とご縁があったということで"ご縁門風呂"と呼んでいるそうです)に入るととてもすっきりしますね。
    手井戸で水を汲み上げてお湯を埋めるというのもなかなかおしゃれです(^o^)
    その後貸切の露天風呂も満喫させて頂きました(^o^)
■ 妙見温泉 「味の宿どさんこ」
味の宿どさんこ/外観 味の宿どさんこ/家族風呂(1) 味の宿どさんこ/家族風呂(2)五右衛門風呂 味の宿どさんこ/貸切露天風呂(1) 味の宿どさんこ/貸切露天風呂(2)
  • お風呂を頂いた後、すぐ横を流れる天降川で鮎釣りをしている人をみながらいろいろ観光に関する情報を頂いて
    「味の宿どさんこ」を後にしました。
    国道223号線から国道504号線を経由して溝辺鹿児島空港インターチェンジへ向かいます。
鮎釣り人
天降川で鮎釣りをしている人
  • そろそろおなかもすいてきたので、昼食に。鹿児島県内にチェーン展開しているおそば屋に入りました。
    混雑していましたが、すぐに席に座れたのでホッとしたのですが、そこからがまずかった...
    料理を依頼している人の声があきらかにパニックになっていて、結局頼んだものが出てくるのに30分近く
    かかってしまいました(-_-;; 料理はおいしかったのですが、ちょっと幻滅しちゃいましたね。
昼食:そば料理
昼食:そば定食 昼食:なつめ弁当
  • 昼食後、溝辺鹿児島空港インターチェンジから九州自動車道へ。
    鹿児島本線料金所までスムーズに走れましたが、料金所で前に止まった大阪ナンバーの車の料金が\17,450というのを見て、あ〜大阪から
    走ってきたんだなぁ…と思わず頭を下げたくなりました(^_^;;
  • さて九州自動車道から指宿スカイライン入り、谷山インターチェンジで県道へ。
    石油基地で有名な喜入(きいれ)の手前にある「おかしの城 薩摩城」でかるかんやさつま揚げの製造工程を
    見よう…と思ってやってきたのですが、入ってみたものの製造工程は止まっていて人は閑散としていました。
    #昼食時のロスタイムが結構効いたようです。
    一番楽しみにしていたのは嫁さんだったのですが、かなりがっかりしていた様子です。
おかしの城 薩摩城
お菓子の城 薩摩城
  • そろそろいい時間なので今日の宿泊地、鹿児島市内へ向かいます。
    途中ちょっと電機店に寄ったものの、17時過ぎに鹿児島サンロイヤルホテルに到着。通算走行距離は151km、今日は112kmですね。
    海側の部屋は桜島がど〜んと正面に見えるというお部屋。鹿児島から垂水へ渡るフェリーも見えましたね。
■ 鹿児島サンロイヤルホテルの部屋と部屋から見る桜島
鹿児島サンロイヤルホテルの部屋 客室係の方が作られた折鶴 部屋から見る桜島(1) 部屋から見る桜島(2)/フェリーと共に
  • 今日の夕食は外で。ということでホテルを出てとことこと歩きます。
    20分くらい歩いた所でやっと見つけたのは鹿児島市電の電停(笑)
    ここから市電に乗って天文館へ向かいました。
■ 鹿児島の市電たち
鹿児島市交通局の市電/荒田八幡にて 鹿児島市交通局の市電/天文館通にて(1) 鹿児島市交通局の市電/天文館通にて(2)
  • 天文館通で市電を降りて、夕食を食べに行くはずだったのですが…向かったのは
    天文館むじゃき。そうです。本場の「しろくま」を食べに行ったのでした。
    ビルの5階にある居酒屋がなんと「白熊ガーデン」としてしろくまオンリーのメニューを
    出していたのにはびっくりしました(爆笑)
    さてチョコレート白熊とかいろいろ亜流もありますが、ここは正当派の氷白熊を頂いて
    きました(*^_^*)
■ 天文館むじゃきの「氷白熊」
天文館むじゃき(1) 天文館むじゃき(2) 天文館むじゃきの氷白熊
  • さて夕食に…と思ったのですが、ここでも昼食のロスタイムが効いてしまい、食欲がそそらずコンビニでおにぎりを買ってタクシーに乗り込んで
    しまいました(^_^;; ホテルに戻った後、桜島が見えるという展望浴場でとっぷり浸かってました。
    明日は指宿へ向かいますが、食べるものと温泉と見たいところといろいろあって盛りだくさんな1日になりそうです。
    早起きしないといけませんね(^_^ゞ