2002年 4月13日(土)
  • 仕事も落ち着きつつある週末(^o^) ということで、久しぶりに温泉でのんびりしよう!ということにしました。
    昨日の夜にJTB INFO CREWで宿探しをして(^_^;;、5時に起床しました。
    6時に自宅を出発し、磯子ランプから首都高速湾岸線へ。大井南料金所でちょっと渋滞したもののスムースに動いています。
    そのまま中央環状線、6号向島線を経て、久しぶりに常磐道を北に走行することにしました。
  • 常磐道は埼玉県、千葉県をくぐりぬけ茨城県を突き抜けていきます。
    途中友部サービスエリア、日立中央パーキングエリアで休憩して長い茨城県の縦断が終わり、やっと福島県に入りました(^_^;;
    いわきジャンクションで常磐道とお別れし、磐越道に。
    片道1車線の部分が多く、ほぼ全線で片道2車線化工事が進行している磐越道ですが、車の量もそう多くなくゆったりと走れます。
    しばらく走っていると小野インターチェンジの手前で川沿いに桜がずらっと並んでいるのを発見\^o^/
    インターチェンジまでそんなに距離もなかったことから、小野インターチェンジで急遽降りることに決定しました。
    時刻はちょうど10時過ぎ。降りた後国道349号線から県道に入り、先ほどの桜へたどり着きました。
  • この桜は「夏井の千本桜」というそうです。夏井川の両岸に並ぶ桜並木がきれいですね。
    緯度が高いせいもあるのでしょうが、ちょうどこれからという感じの咲き具合です。
    時節柄元気良く鯉のぼりが泳いでいるのがとっても印象的でしたね。
■ 夏井の千本桜
夏井の千本桜(1) 夏井の千本桜(2) 夏井の千本桜(3) 夏井の千本桜(4) 夏井の千本桜(5) 夏井の千本桜(6) 夏井の千本桜(7)
夏井の千本桜(8) 夏井の千本桜(9) 夏井の千本桜(10)/鯉のぼりと共に 夏井の千本桜(11) 夏井の千本桜(12) 夏井の千本桜(13)/鯉のぼりと共に
夏井の千本桜(14)/鯉のぼりと共に 夏井の千本桜(15) 夏井の千本桜(16) 夏井の千本桜(17) 夏井の千本桜(18) 夏井の千本桜(19)
  • ちょっと寄り道をした後、県道で郡山方向へ向かいます。
    小野町は小野小町にゆかりのある町だとか。
    そんな町におもちゃメーカーのタカラが作ったのが「リカちゃんキャッスル」です。
    とりあえず表だけ見てそのまま通過しちゃいました(^_^;;
リカちゃんキャッスル
リカちゃんキャッスル(1) リカちゃんキャッスル(2) リカちゃんキャッスル(3)
  • そのまま県道を走り、三春町へ。
    そうです、日本三大桜の一つ三春の滝桜へ向かっているの
    でした(^_^ゞ 滝桜の手前1kmから駐車場渋滞(^_^;;
    まあ有名どころですからしょうがないですね。
    12時過ぎに車を無事に置いて滝桜の元へ。
    途中にも菜の花との桜のツーショットなどもありましたね。
三春の風景
滝桜の駐車場に咲いていた桜 菜の花と桜のツーショット(1)/滝桜近くにて 菜の花と桜のツーショット(2)/滝桜近くにて 青空と桜/滝桜近くにて
  • 滝桜そのものは散り始めていたのですが、その後ろに控えている桜は満開(*^_^*)
    人は多いもののゆっくりと滝桜のまわりを歩いていたたのでした。
■ 三春の滝桜
三春の滝桜(1) 三春の滝桜(2) 三春の滝桜(3) 三春の滝桜(4) 三春の滝桜(5)
三春の滝桜(7) 三春の滝桜(11)/滝桜を上から眺める 三春の滝桜(17)/滝桜を上から眺める 三春の滝桜(18) 三春の滝桜(19)
三春の滝桜(20) 三春の滝桜(21) 三春の滝桜(22) 三春の滝桜(23) 三春の滝桜(24)/青空にたなびく滝桜
■ 滝桜近くの桜や碑など
三春の滝桜(6)/滝桜上の桜 三春の滝桜(8)/滝桜上の桜 三春の滝桜(9)/滝桜上の桜 三春の滝桜(10)/滝桜の碑 三春の滝桜(12)/滝桜近くの桜
三春の滝桜(13)/滝桜上の桜 三春の滝桜(14)/滝桜上の桜 三春の滝桜(15)/滝桜上の桜 三春の滝桜(16)/滝桜上の桜 三春の滝桜(25)/滝桜近くの桜
  • 滝桜を後にして三春駅の方へ。ちょっとお財布が軽めだったので銀行の支店を探していたのですが、JAバンクがあったので、無事補給
    することができたのでした(^_^ゞ そのまま磐越道の郡山東インターチェンジへ移動し、再び高速道路に乗り込みます。
    郡山ジャンクションから東北道の仙台方面へ(^_^;;
    今夜は温泉でのんびりするということで、県境を越えて白石インターチェンジまで走ります。
    インターチェンジを出てすぐ給油を済ませた後、県道に入り今日の宿泊地、遠刈田温泉へ。
    ちょっと早く着いたのですぐ近くの蔵王チーズファクトリーで、ちょっとチーズの試食をして時間をつぶした後16時半に宿に入りました。
  • 遠刈田温泉は源泉をすべての宿で引き湯しているそうです。
    今日の宿「こだわりの小さな宿 旅館大忠」は全10室という小さな宿ですので、源泉そのままで入れるのが
    嬉しいですね(^o^) のんびりと浸かってました。
    →URLはこちら【http://www.daicyu.com/
遠刈田温泉 旅館大忠のお風呂(1)
遠刈田温泉 旅館大忠/内湯(1) 遠刈田温泉 旅館大忠/内湯(2)
  • 元々は料理旅館だったとのことで、夕食は品数も
    多くちょうどいい量でした。
    ゆっくりと食べて、後は布団を引いてもらって
    の〜んびり。
    今日の走行距離は448kmと遠くまで来てるのに
    明日は帰らなきゃいけません(^_^;;
    まあ適当にあちこち寄ってから帰ろうと思っています。
旅館大忠の夕食
旅館 大忠/夕食(1) 旅館 大忠/夕食(2) 旅館 大忠/夕食(3) 旅館 大忠/夕食(4) 旅館 大忠/夕食(5)