2002年 3月24日(日)
  • ふってわいた3連休2日目。今日もお天気がよさそう…ということで普段と同じ時間に起きてお出かけすることにしました。
    昨日が電車だったこともあり、今日は車です。どこへ行こうか考えたのですが、7分咲きの情報をゲットした伊豆高原へ向かうことに。
    8時前に自宅を出発、原宿交差点より国道1号線に入り西へ進むます。
  • 新湘南バイパス、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチラインと渋滞にあうこともなくすいすいと進みます。
    熱海から伊東へ向かうに連れて道も混んではきたものの、伊豆急行の伊豆高原駅に11時40分に到着しました。
    あまり予備知識を入れてこなかったので、まず駅へ…と思ったのですが、やまもプラザというちょっとしたショッピング
    スペースとなっていたのにはびっくりしました。
伊豆高原駅
伊豆急行 伊豆高原駅/やまもプラザ
  • 目指す桜並木は駅からすぐ…ということで、とことこと歩いていくとありました桜並木が。
    まさに桜のトンネル状態で大室山の方に向かって坂と共に桜がずーっと道の両側を囲んでいる感じです。
    海とのツーショットは場所的に無理でしたが、普段の運動不足を解消しつつ、坂道をゆっくり上っていったのでした。
    皆さんもどうぞごゆっくりご観覧下さいませ。
伊豆高原の桜並木(1)
伊豆高原の桜並木(1) 伊豆高原の桜並木(2) 伊豆高原の桜並木(3) 伊豆高原の桜並木(4) 伊豆高原の桜並木(5) 伊豆高原の桜並木(6) 伊豆高原の桜並木(7)
伊豆高原の桜並木(8) 伊豆高原の桜並木(9) 伊豆高原の桜並木(10) 伊豆高原の桜並木(11) 伊豆高原の桜並木(12) 伊豆高原の桜並木(13) 伊豆高原の桜並木(14)
伊豆高原の桜並木(15) 伊豆高原の桜並木(16) 伊豆高原の桜並木(17) 伊豆高原の桜並木(18) 伊豆高原の桜並木(19) 伊豆高原の桜並木(20) 伊豆高原の桜並木(21)
  • どこまで行っても続く桜のトンネルにばててしまい(^_^;;、バス停3つ分くらい進んだところからUターンして駅に戻ります。
    折り返し後の桜もごゆっくりご観覧下さいませ。
伊豆高原の桜並木(2)
伊豆高原の桜並木(22) 伊豆高原の桜並木(23) 伊豆高原の桜並木(24) 伊豆高原の桜並木(25) 伊豆高原の桜並木(26)
伊豆高原の桜並木(27) 伊豆高原の桜並木(28) 伊豆高原の桜並木(29) 伊豆高原の桜並木(30) 伊豆高原の桜並木(31)
  • 駅に戻ってきたら、ちょうどレトロ調バス「リンガーベル」がやってきました。
    桜並木を散策するときにもすれ違ったのですが、こんなバスと桜のセットも絵になりますネ(^o^)/
レトロ調バス「リンガーベル」
路線バス/リンガーベル(1) 路線バス/リンガーベル(2)
  • 伊豆高原駅は、伊東と下田を結ぶ伊豆急行の本拠地。
    電車基地がもうけられています。
    ちょうど東京からやってきた特急「踊り子号」と熱海行きの
    普通電車が交換するところでした。
伊豆急行の電車、特急踊り子号など
伊豆急行 伊豆高原駅 東京から踊り子号が到着 伊豆高原駅で踊り子号と熱海行き普通電車が交換 熱海に向けて普通電車が出発
  • 駅前の広場には足湯「美足(おみあし)の湯」があり、疲れをとれる状態になっているのが嬉しいです。
    源泉は結構温度が高めのようで、手洗い場のお湯は熱かったです(^_^;;
美足の湯
美足(おみあし)の湯 伊豆高原の足湯の説明版
  • ここでちょっと遅めの昼ご飯。
    やまもプラザの中のお店「なか嶋」でたっぷりと伊豆のおさかなを頂きました(^o^)
伊豆のおさかなを頂きます
「なか嶋」 まご茶漬 磯香御膳(刺身 三色盛)
  • 後は帰るだけ…。でも東京方面の道がかなり渋滞していたので、逆方向に向かい途中看板があちこちで出ていた赤沢温泉の立ち寄り湯「わくわく」
    を目指します。10分ほどで到着して、さあ入ろう!と思ったら「3月23日〜4月6日までは営業時間は15時まで…」と書かれていました...
    お花見客対策なのでしょうか、ちょっとショックでした。#ρ^^)と同じような思いをしているひとが多数いらっしゃったようです。
  • ここからは帰り方向とします。伊豆高原近辺でまた少し渋滞していたのですが、伊豆高原駅近くの「高原の湯」でひとっ風呂浴びることにしました。
    最近できた新しい施設のようで、野天風呂が3つ(女性は2つだそうです)に内湯が1つ、スペースも広くてのんびり浸かってきたのでした。
伊豆高原・高原の湯
高原の湯/外観(1) 高原の湯/外観(2) 高原の湯/湯札(入場券) 高原の湯/中の雰囲気 高原の湯/野天風呂・上段 高原の湯/野天風呂・中段 高原の湯/野天風呂・下段
  • 温泉にも浸かれましたので、とっとと帰ります(爆)
    熱海近辺と西湘バイパスの降り口で渋滞したものの21時前に自宅近くまで帰り着き、夕食を済ませてから
    帰宅したのでした。2日間東に西に動き回りましたが、美しい桜が見られて良かったです。
    #明日は家でおとなしくしています(^_^;;
相模湾と初島を見ながら…
熱海城と相模湾 初島が遠くに見えます