2002年 1月 6日(日)
  • 城崎の朝は寒い(x_x) 幸い部屋は暖房が効いていたので、ぐっすり寝てました(^_^;;
    7時半に起床、8時前にお布団が上げられて、そのまま朝食。
    もちろんしっかり食べたことは言うまでもありません(^_^ゞ
新かめやの朝食
  • 出発の支度をして9時にチェックアウト。徒歩で駅まで向かいます。
    城崎温泉の外湯はまだ残っていますが、これはまた次の機会への楽しみとしておいといて、今日は小京都の一つにも
    数えられている出石(いずし)へ向かいます。
地蔵湯
外湯:地蔵湯
  • 城崎9時19分発の天橋立行き列車に乗車。
    この車両は西舞鶴−天橋立−豊岡間、及び福知山−宮津間を結んでいる第3セクター、北近畿タンゴ鉄道の
    車両です。豊岡からは特急「タンゴディスカバリー64号」となるのですが、豊岡までは快速列車なので、
    これに乗ったという次第です。
    すれ違い列車の待ち合わせのため7分遅れで城崎を出発しました。
豊岡までタンゴディスカバリーに
快速 天橋立行き 城崎駅1番ホームにて タンゴディスカバリーのロゴ
  • 豊岡からは全但バスに乗り、出石へ向かいます。
    乗車時間30分ほどですが、地域をつなぐ交通機関ということで、右に曲がり、左に曲がり、気が付くと
    細い道に行ったりと、方向感覚が失われるようなルートでした(^_^;;
    予定どおり30分ほどで出石に到着しました。
全但バスで出石へ
全但バス 豊岡駅発出石行き
  • バス停で観光地図をゲットして、まずは出石城址へ。途中には家老屋敷も残してありました。
    雪が残っていましたが、それはそれで風情があっていいですね(^^)
出石藩家老屋敷
家老屋敷
出石城址
出石城址(1)/登城門 出石城址(2) 出石城址(3)/二の丸 出石城址(4) 出石城址(5)/稲荷神社の鳥居と共に 出石城址(6)/本丸跡 出石城址(7)/由来の説明版
  • 続いて出石のシンボルとも言える辰鼓楼(しんころう)へ。
    出石城の見張り櫓として作られたのだそうです。
    櫓のカーブがとても美しいです(^o^)
辰鼓楼(しんころう)
辰鼓楼を遠くに見る出石の町並み 辰鼓楼(1) 辰鼓楼(2)
  • そして見る季節によって土壁の色が微妙に変わるという酒蔵へ。
    すぐ横には町立史料館もありました。
土蔵の色が変わる酒蔵など
土壁の色が変わる?酒蔵 出石町立史料館
  • で、出石というと忘れてはならないのが出石そば。
    出石焼の皿に少量のそばが盛られ、だいたい1人前5皿なんだそうです。
    桂小五郎が潜伏していたという家の隣にある「よしむら」というお店でちょっと早めの昼食。
    結局ρ^^)は皿そばを2枚追加して7枚食べてしまいました(^_^;;
出石そば(「よしむら」にて)
桂小五郎潜居跡 昼食のお店「よしむら」 出石そばの由来 出石皿そば(1)/5枚で1人前 出石皿そば(2)/たまごと芋とろろもついてきます
  • おなかも満たせたので、最後の仕上げに温泉(^o^)
    観光地図だと歩いて15分ほどの所に出石町保険福祉センターという所があり、そこに温泉
    「乙女の湯」があるということなので、雨まじりの雪の中をとことこと歩いていきました(笑)
    道にも迷わずなんとか無事到着して、ひとっ風呂浴びます。
    美人の湯ということで、ツルツルになる感じが気持ちよかったですね。
出石町保険福祉センター 乙女の湯
出石町保険福祉センター「乙女の湯」/外観 出石町保険福祉センター「乙女の湯」/内湯
  • お風呂を上がってくると時刻は12時半..
    乗ろうとしているバスの発車時刻まではあと20分しかありません(-_-;;
    とっととバス停まで15分の道のりを歩き、なんとか出発2分前にバス停に到着することができました(^_^ゞ
    #途中そばやさんが客引きに来ましたが、しっかり無視しちゃいました(^_^;;
    再び豊岡駅まで30分強、バスに揺られます。豊岡駅には13時25分頃到着しました。
全但バスで豊岡へ
全但バス 出石発豊岡駅行き JR山陰線,北近畿タンゴ鉄道 豊岡駅
  • コインロッカーに預けていた荷物を取り出し、お土産を買って、
    13時56分発臨時特急「きのさき84号」に乗り込みます。
    駅の案内表示から、列車の正面まで全部「臨時」になってたのには
    ちょっと笑ってしまいました(^_^ゞ
臨時特急「きのさき84号」に乗車
豊岡駅の列車行き先表示板 臨時特急「きのさき84号」京都行き 豊岡駅1番ホーム 「きのさき84号」の指定券と乗車券
  • 京都までの山陰線はほとんど単線なので、「きのさき84号」はあっちこっちの駅で運転停車をくり返しながら、先へ進んでいきます。
    待ち合わせの遅れが気になりましたが、京都には定刻16時23分に到着しました。
    ここから唯一空いていた(#喫煙席だったけど(-_-;;)))「のぞみ80号」へ乗るためにダッシュしました(^_^;;
  • 無事京都16時43分発の「のぞみ80号」に乗車し、18時43分に新横浜へ到着。
    その後も順調で自宅に20時前に帰ることができました。新年最初のお出かけもこれにておひらき。
    今年も暇を見つけていろいろな所に出かけてみたいですね。
のぞみ80号で新横浜へ
「のぞみ80号」の指定券 「のぞみ80号」東京行き 京都駅12番ホーム