2001年12月22日(土)
  • 今日からクリスマス前の3連休という方も多いかと思います。
    かくいうρ^^)も3連休。引っ越し後の荷物片づけがまだまだ残ってはいるのですが(^_^;;ある程度落ち着いたこともあり、ふらっと
    出かけることにしました。#正確に行き先を決めたのは木曜日だったりしますが(爆笑)
    昨夜と今朝で準備を済ませて、10時過ぎに自宅を出発しました。
  • 地下鉄で戸塚へ出て、東海道線で東京へ。ここから新幹線に乗り込みます(^_^)
    ちょうどお昼にかかるので東京駅でお弁当をゲットしてから、新幹線の改札を通過。
    今日乗り込むのは秋田新幹線「こまち」。さて、いったいどこへ行くんだか(^_^;;
東京駅の出発案内
東京駅の行先掲示板(23番線)
  • 折り返しとなる「やまびこ・こまち6号」が15分ほど遅れて東京駅に到着し、出発が遅れるか…
    と思いましたが、「やまびこ・こまち13号」は定刻12時4分に東京駅を滑るように出発しました。
こまち13号に乗車
こまち13号 秋田行き/東京駅23番線にて(1) こまち13号 秋田行き/東京駅23番線にて(2)
  • 今回はJR東日本が発行している「三連休パス」というのを使っています。
    三連休の間、JR東日本の列車が乗り放題、指定席も使えて値段はなんと\24,000。
    うまく使えばとってもオトクなきっぷですね〜。
三連休パス
「こまち13号」の指定席券と「三連休パス」
  • 大宮を過ぎてからさっそく昼食(^-^)v
    今回は輸入米を使ったということで、一時期物議を醸した「O-bento」。
    値段も安めになっていますが、味は普通かな(^_^;;
    選択肢が増えるということで乗客側には嬉しいかも知れません(^^)
O-bento
昼食:O-bento(1) 昼食:O-bento(2)
  • 「こまち13号」はすいすいと東北新幹線を走っていきます。
    途中新白河あたりで雪が降り始め、郡山では雪が斜めに降ってたりしました(^_^;;が、仙台では家の屋根にちょっと雪が残るのみ。
    やはり太平洋側と山の中では気候がかなり違うようです。
  • そんな中で東京駅で買い込んだ「東京ばな奈 見ぃつけた」の和菓子バージョンを
    おやつにして食べてました。
    オリジナルもおいしいですが、この和菓子バージョンもなかなかおいしいです(^-^)v
「東京ばな奈 見ぃつけた」和菓子バージョン
和菓子になった「東京ばな奈 見ぃつけた」(1) 和菓子になった「東京ばな奈 見ぃつけた」(2) 和菓子になった「東京ばな奈 見ぃつけた」(3)
  • 「こまち13号」は雪の降る盛岡で「やまびこ13号」を切り離し、身軽になって田沢湖線へ。
    小岩井で上り「こまち」の交換が10分ほど遅れましたが、県境を越えて田沢湖には15時20分に
    到着しました。今回はここで下車します。
雪山を越えて田沢湖駅に到着
「こまち」の車窓:田沢湖線 赤渕−田沢湖間にて 「こまち13号」秋田行き/田沢湖駅にて
  • 田沢湖駅は昔降りたことがありますが、やっぱり新幹線が開通すると雰囲気が
    がらっと変わりますねぇ。駅が無茶苦茶きれいになってました(爆)
秋田新幹線 田沢湖駅
田沢湖駅ホームにて(1) 田沢湖駅ホームにて(2)/たつこ姫伝説 秋田新幹線・田沢湖線 田沢湖駅
  • 今回はのんびりした〜い、ということでこのままお宿に直行(^_^;;
    田沢湖駅前のバスターミナルから羽後交通バス 乳頭温泉行きに乗り込みます。
    バスはチェーンを巻き、田沢湖畔に立ち寄ってから山を少しずつ登っていきます。
羽後交通バスで乳頭温泉郷へ
羽後交通バス 乳頭温泉行き 羽後交通バス乗車券
  • 今日のお宿は田沢湖高原温泉のプラザホテル山麓荘という所。
    40分ほどのバスの乗車で杉谷地バス停に到着。
    ホテルは目の前(^o^)なのでした。
    #ここもインターネットで木曜日に予約したのでした(^_^;;
田沢湖高原温泉・プラザ山麓荘
杉谷地バス停で下車 今日のお宿:プラザホテル山麓荘(1) 今日のお宿:プラザホテル山麓荘(2) 今日のお宿:プラザホテル山麓荘(3)/ロビー
  • まずはお風呂。
    乳頭温泉から引き湯しているという強い硫黄泉の内湯と泉質の
    異なる別の内湯、露天風呂があります。
    引っ越し疲れを癒しつつ(^_^;;ゆったりと浸かっていました。
プラザ山麓荘のお風呂
プラザホテル山麓荘のお風呂/仙人の湯(1) プラザホテル山麓荘のお風呂/仙人の湯(2) プラザホテル山麓荘のお風呂/露天風呂・長命の湯(1) プラザホテル山麓荘のお風呂/露天風呂・長命の湯(2)
  • 夕食は宴会場にて。秋田名物きりたんぽの鍋に、稲庭うどんとおなかいっぱい食べちゃいました(^-^)v
プラザ山麓荘の夕食
プラザホテル山麓荘の夕食 煮物〜(^o^) お刺身〜(^o^) きりたんぽ鍋〜(^o^) 揚げ物〜(^_^) 稲庭うどん〜(^o^)v 寄せ豆腐(^o^)
  • ちょっと売店をのぞいた後、部屋に戻ってゆっくりしています。
    今回は温泉に浸かるということで決めておいたのは今日の予定だけ(激爆)
    明日どう動くかは今夜ゆっくり考えようと思います。
    ということで、皆さんお休みなさいませ(^^)/