2001年11月24日(土)
  • 3連休中日\^o^/。曇り空かな?と思ったのですが、日中はやはり晴れ上がってきました。
    今回は天気予報があたっているようです(笑) 今日は親戚一同で観光バスを借りて京都の紅葉観光をすることになりました。
    朝7時に起床して、朝食を取った後、8時半過ぎにホテルを出発。深草、三条京阪、河原町御池と分かれて宿泊していたことも
    あり、各ホテルを回って親戚の皆さんをすべてピックアップし終わったのは9時半になっていました。
  • ピックアップの途中で鴨川を渡りました。この後、何回か鴨川を渡ることになるとは思ってもみませんでした(^_^;;
御池大橋から見る鴨川(上流)
御池通(御池大橋)から鴨川上流を望む
  • 最後に親戚をピックアップしたのは河原町御池の交差点。
    ここの近くには京都市役所や、その高さゆえに建設当時は物議を醸した京都ホテルなどが
    ありますね。これらを横目に見つつ、まず最初の目的地である金閣寺へ向かうことにしました。
京都ホテル,京都市役所前(河原町御池)を通過
京都ホテル 京都市役所(1) 京都市役所(2)
  • 御池通りから堀川通り、北野白梅町を経て、約30分ほどで金閣寺に着きました。朝早くにも関わらず大勢の人だかりです(-_-;;
    来たことのある方ならご存じかと思いますか、正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)金閣と言います。
    今回は行かなかったのですが、銀閣寺にも慈照寺銀閣という正式名称があるのでした。
金閣寺(鹿苑寺金閣)(1)
● 金閣寺の紅葉(駐車場から拝観料を払う所まで…) ● 志納札
金閣寺の紅葉(1) 金閣寺の紅葉(2) 金閣寺の紅葉(3) 金閣寺の紅葉(4) 金閣寺拝観の志納札
  • 中に入るとたくさんの人とカメラの列! 風もないので、湖面に金閣がばっちりと姿を映していました(^_^)v
    紅葉と金閣という組み合わせも含めて、たくさんシャッターを押してしまったような気がします(^_^;
金閣寺(鹿苑寺金閣)(2)
● 鏡湖池に映りこむ金閣 ● 紅葉に隠れる金閣
鏡湖池に映りこむ金閣(1) 鏡湖池に映りこむ金閣(2) 鏡湖池に映りこむ金閣(3) 紅葉に隠れる金閣(1) 紅葉に隠れる金閣(2)
● 金閣寺の紅葉(金閣から駐車場まで…)
金閣寺の紅葉(5) 金閣寺の紅葉(6) 金閣寺の紅葉(7) 金閣寺の紅葉(8)
金閣寺の紅葉(9) 金閣寺の紅葉(10) 金閣寺の紅葉(11) 金閣寺の紅葉(12)
  • 金閣寺を後にして、一行は次の目的地である永観堂へ向かいます。西大路通りに出て円町から丸太町通を
    東へ進みます。ここで再び鴨川を渡りました(^o^)
丸太町橋から見る鴨川(下流)
丸太町通(丸太町橋)から鴨川下流を望む
  • 丸太町通りから細い道に入って、バスは永観堂の門をくぐり駐車場に入りました。
    南禅寺からほど近い所にある永観堂は「もみじの永観堂」という別名があるくらい、
    とても紅葉のきれいな所です。
    正式名称は禅林寺というそうです。バスを降りて中に入るとまあ、すごい人(@_@)
    入場券を買うだけでも結構並んでしまいました(^^ゞ
永観堂(1)/正面
永観堂/正面入口 永観堂/説明板 永観堂/拝観券発売所
  • 永観堂には庭を見るだけか、中にある像を見るという選択肢があるのですが、さすがに人も多いし…ということで庭を見るだけ
    にして、ぐるっと一周してきました。皆さんもバーチャル空間での紅葉狩りをゆっくりとお楽しみ下さい。
● 永観堂(2)/紅葉
永観堂の紅葉(1) 永観堂の紅葉(2) 永観堂の紅葉(3) 永観堂の紅葉(4) 永観堂の紅葉(5) 永観堂の紅葉(6)
永観堂の紅葉(7) 永観堂の紅葉(8) 永観堂の紅葉(9) 永観堂の紅葉(10) 永観堂の紅葉(11) 永観堂の紅葉(12)
永観堂の紅葉(13) 永観堂の紅葉(14) 永観堂の紅葉(15) 永観堂の紅葉(16) 永観堂の紅葉(17) 永観堂の紅葉(18)
永観堂の紅葉(19) 永観堂の紅葉(20) 永観堂の紅葉(21) 永観堂の紅葉(22) 永観堂の紅葉(23) 永観堂の紅葉(24)
  • ちょうどいい時間になったので、永観堂を後にして昼食会場へ向かうことしました。
    永観堂のすぐそばにも紅葉がきれいな場所がありましたね。
    バスは丸太町通へ出て再び鴨川を渡りました(^_^;; 実に3回目です(^_^;;
永観堂横の紅葉 丸太町橋から見る鴨川(上流)
永観堂近くの紅葉 丸太町通(丸太町橋)から鴨川上流を望む
  • 丸太町通を通っていると京都御所の前にはまぶしいくらい黄色いいちょうがありました。
    堀川丸太町から堀川通を上がります。堀川通もいちょう並木がとてもきれいでした。
    堀川通から北大路通に入り、昼食会場の近くにある大徳寺に到着しました。
京都御所,堀川通のいちょう
京都御所前のいちょう 堀川通のいちょう
  • 予約時間にはちょっと早かったため、大徳寺を
    ちょっとだけ見学しました(^_^;;
大徳寺
大徳寺(1) 大徳寺(2) 大徳寺(3) 大徳寺(4) 大徳寺(5)
  • 昼食は「泉仙」というお店で精進料理。いろいろなお料理を頂きました。
    食べてる料理が少ない割におなかはいっぱいになってしまいました(^_^;;
「泉仙」の精進料理
昼食会場:「泉仙」 「泉仙」の精進料理
  • さて昼食も済み、大徳寺を後にして、今度は清水寺へ向けてバスを出発します。
    予想通り五条通が動かなかったもの(笑)の、昨日ほどの混雑ではなく、なんとか清水寺の駐車場までバスを進めることができました。
    #ちなみにここで4回目の鴨川を渡るため五条大橋を渡っているのですが、画像におさめるのを忘れました(^_^;;
  • 清水寺で1時間ほど時間があったので、さっそく見学に。
    それにしても日曜日の大都心のど真ん中にいるくらい、たいへんな混雑でした(x_x)
    有名な清水の舞台は終わり始めているようでしたが、紅葉の色によりなかなか絵になってました(笑)
清水寺
● 仁王門から本堂へ…
仁王門 清水寺の紅葉(1) 三重塔 阿弥陀堂と紅葉 奥ノ院と紅葉
● 縁結びの神様・地主神社 ● 清水の舞台(本堂)と紅葉
地主神社(1) 地主神社(2) 清水の舞台と紅葉(1) 清水の舞台と紅葉(2) 清水の舞台と紅葉(3)
● 三重塔と京都市内を望む ● 奥ノ院から清閑寺に寄って音羽の滝へ…
三重塔と京都市内を望む 清水寺の紅葉(2) 清閑寺から清水の舞台を望む 清閑寺から三重塔を望む 音羽の滝の手前から清水の舞台を望む
● 音羽の滝 ● 音羽の滝から本堂の下を通って仁王門へ…
音羽の滝 本堂と紅葉(1) 本堂と紅葉(2) 清水寺の紅葉(3) 三重塔と紅葉(1) 三重塔と紅葉(2)
  • 清水寺で1時間しかないと本当に駆け足でした(笑)。
    さて出発時間になったので清水寺から西本願寺へ向かいます。
    当初の予定では東福寺へ行くつもりだったのですが、昼食の場所が二転三転したこと
    で、結局時間切れになってしまいました(^_^;;
    西本願寺では大きないちょうの木が堂々と主張していましたね。
西本願寺
西本願寺(1)/大きないちょうの木 西本願寺(2)/本堂 西本願寺(3)/門と京都タワー
  • 西本願寺から大宮通を経て五重塔で有名な東寺(教王護国寺)をかすめ、観光バスは17時前に無事京都駅八条口へ到着。
    ここで解散となりました。メインのイベントはこれで終了、ホッとしましたね(^o^)
    1日おつきあい頂いた奈良交通バスの運転手さん、バスガイドさん、ありがとうございました(^o^)/
東寺の五重塔
東寺(教王護国寺)の五重塔
  • さてρ^^)はもう一泊することになっていたので、八条口で親戚の皆さんとも分かれて今日の宿である烏丸口の
    「京都第3タワーホテル」へ向かい、さっさとチェックインしちゃいました(^_^ゞ
    #ちなみにここは「旅の窓口」を毎日チェックしていてキャンセル待ちで2日前に予約が取れた所でした(^_^;;
京都第3タワーホテルの部屋
京都第3タワーホテルのツインルーム
  • 荷物を整理した後、ホテルを出てネットをかぶった京都タワーを背にしつつ
    京都駅まで歩きました。ここからは夜の部(笑)。今日のお昼に連絡をもらった
    京都在住の知人と合流。久しぶりに会ったこともあり地下街の喫茶店でお茶して
    ました(^_^;;
京都タワーから京都駅へ
ネットをかぶった京都タワー 京都駅ビルに反射して映っている京都タワー 京都駅中央口のクリスマスイルミネーション(1)
  • いろいろと話が弾んだのですが、せっかくだから…の一言で、知人と共にこの時期だけやっている夜間拝観を見に行くことに
    決定しました。清水寺、永観堂などはこの夜間拝観のため、もの凄い混雑になっているそうです。
    京都駅から地下鉄を使って烏丸御池経由で東山へ向かいます。東山から歩いて知恩院の夜間拝観を歩いて見にいくというストーリーです。
  • 東山駅を降りて、とことこと歩いていきます。
    人の量から見て、さすがに清水寺や永観堂ほど多くはないようです。しばらく歩いた後、ライトアップされた知恩院の三門が見えてきました。
    正面に回りましたが、元が大きいだけに凄い迫力でした(^_^;;
知恩院
● お知らせポスター ● 知恩院・三門のライトアップ
知恩院のライトアップお知らせポスター 知恩院・三門のライトアップ(1) 知恩院・三門のライトアップ(2) 知恩院・三門のライトアップ(3) 知恩院・三門のライトアップ(4) 知恩院・三門のライトアップ(5)
  • 知恩院を後にして、今度は高台寺へ向かいます。
    ここもとても人は多いです。中に入ってみると赤く色づいた木が紅葉をバックにして、湖面にその画像を映していました。
高台寺
● 紅葉
高台寺の紅葉(1) 高台寺の紅葉(2) 高台寺の紅葉(3) 高台寺の紅葉(4) 高台寺の紅葉(5)
● 「ねねの道」の紅葉 ● 光で示す枯山水の庭
「ねねの道」の紅葉 光で示す枯山水の庭(1) 光で示す枯山水の庭(2)
  • 気がつくともう21時。なのに夕食はまだ…ということで八坂神社から四条河原町方面へ歩いていきました。
    四条から三条にあがる小道の中では見つからず、結局河原町通りにったお好み焼き屋さんで知人と共に
    夕食会となりました。
八坂神社
八坂神社(1) 八坂神社(2)
  • 食事も終わり四条河原町からタクシーで京都駅まで戻ってきました。
    人ゴミがなくなるとホントに京都駅は広いです(^_^;;
    クリスマスの電飾を撮影した後、知人と別れ再びホテルに戻ってきました。
    明日はいよいよ最終日。どこにどう動くかというのはまだわかりませんが、秋の京都をもうすこしゆっくり
    見てみたいと思っています。
京都駅のクリスマスデコレーション
京都駅のクリスマスツリー 京都駅中央口のクリスマスイルミネーション(2)