2001年11月23日(金)
  • 今日から3連休。雲一つない快晴でした。法事のため京都へ向かいます。
    朝9時過ぎに出発して地下鉄で新横浜へ。連休ということで新横浜駅は混雑していました。
    同行する皆さんとも無事落ち合えて、"のぞみ55号"に乗り込みました。
のぞみ55号の指定券
  • 京都到着が12時半となるため、早めに昼食としました。
    嫁さんは鯛めし、ρ^^)は横浜中華弁当でした(^^)
鯛めし 横浜中華弁当
鯛めし(1) 鯛めし(2) 横浜中華弁当(1) 横浜中華弁当(2)
  • 予定どおり京都には12時37分に到着。京都駅構内もものすごい人だかり(-_-;;
    法事は夕方のため、まずはホテルにチェックインしようということになりましたが、タクシー乗り場は長蛇の列。
    道路もかなり混雑しているので電車での移動をチョイス。JR奈良線に乗り込み2駅となりの稲荷駅へ。
    この電車も東福寺までは満員でした。やはり紅葉が目当ての方がたくさんいらっしゃっているようですね。
  • 稲荷駅から今日宿泊の「アーバンホテル京都」まで15分ほど歩いて移動。
    稲荷駅のそばには伏見稲荷大社がありますが、そこに向かう車が長蛇の列でした(^_^;;
    無事ホテルについて荷物を置いてホッと一息(^^)
    改めて今日の法事の会場になる大谷本廟へ向かいました。
アーバンホテル京都の部屋
アーバンホテル京都のシングルルーム
  • 清水寺などの有名寺社がライトアップするということもあり、東大路通りや五条通は"ぴたっ"というのがふさわしいくらいほとんど
    動かない状態でした(-_-;; 五条坂の横でタクシーを降ろしてもらって、大谷本廟へ歩いていきます。
  • 清水寺のすぐ横にあるのに何故か今まで一度も入ったことが
    なかった(^_^;;大谷本廟ですが、紅葉がとてもきれいでしたね(^^)
    タクシーの運転手さんによれば標高の高い所をのぞいて、京都市内
    全域がまさに紅葉の見頃なのだそうです\^o^/。
大谷本廟
大谷本廟(1) 大谷本廟(2) 大谷本廟(3) 大谷本廟(4)
  • メインの法事は、遠くからかけつけた皆さんも集まって無事終了しました。
    次は夕食を予約しているため、南禅寺の近くまで移動するのですが、清水寺などの有名寺社がライトアップを行っていることもあって、
    東大路通りはびくともしないくらいの大混雑。
    タクシー3台での移動ですが、いったん川端通まで行き、二条まであがった後、岡崎から降りるという大回りを余儀なくされました(^_^;;
    で、南禅寺の手前まではたどりついたもののこちらもぴたっと動かなくなり(^_^;;、最後の5分ほどは歩くことになりました。
    秋の京都を楽しむ場合、最後にはやはり歩くしかないようです(^_^;;
  • 夕食は南禅寺そばの「順正」というお店で。お庭の素敵なお店の中で湯豆腐の懐石料理を頂きます。
    多種多様なお料理が出てきておなかいっぱいになりました(^o^)
湯豆腐「順正」
「順正」外観とお庭
順正(1)/正面入口 順正(2)/立派な庭園 順正(3)/会場の入口
お料理
湯豆腐懐石料理(1) 湯豆腐懐石料理(2) 湯豆腐懐石料理(3) 湯豆腐懐石料理(4)
湯豆腐懐石料理(5) 湯豆腐懐石料理(6) 湯豆腐懐石料理(7) 湯豆腐懐石料理(8)
  • 夕食会も無事終わり、皆さん今日の宿泊先や自宅の方に帰られました。
    ρ^^)たちは再びタクシーに乗り込み宿泊先まで移動。
    有名寺社のライトアップの効果は絶大なようで、東大路通りは夜22時半頃まで混雑が続くそうです(-_-;;
    ちょっと大回りをして、ホテルには21時過ぎに到着。やっと落ち着きました。
    明日は親戚の皆さんも含めて観光バスで京都市内を16時頃までまわる予定になっています。
    また人ごみと格闘するハメになりそうですが(笑)、秋の京都をゆっくり楽しみたいと思います。