2001年 6月23日(土)
  • 梅雨の真っ最中ですが、今日・明日と久しぶりにお出かけすることにしました。
    ちょっと眠いものの朝7時過ぎに起床して8時過ぎに出発。朝食とガソリン給油を済ませて横浜新道から首都高速へ。
    湾岸線は事故渋滞ということで横羽線へまわり、一路都内へ。
    そんなに混雑もしていないようで、順調に都内へ入り、湾岸線、中央環状線、向島線と走り抜き、常磐道へ入ります。
    常磐道もそんなに混んでおらず茨城県に入って最初の守谷サービスエリアで休憩。
    今日は茨城県内を縦断する予定です(^^)v
  • 常磐道を日立南太田インターチェンジで降り、20分ほど走って常陸太田市内へ。
    最初の目的地は西山荘というところです。ここはかの副将軍、水戸光圀公が隠居後を過ごした山荘です。
    うっそうとした緑が山荘を包み込み、落ち着いた雰囲気でした。ちょっとした森林浴を過ごせましたね(^^)
西山荘
西山荘(1) 西山荘(2) 西山荘(3) 西山荘(4)
  • 西山荘の近くでは紫陽花や花菖蒲が見頃でした。意識せずに来たのでちょっと嬉しかったですね(*^_^*)v
西山荘の紫陽花と花菖蒲
西山荘の紫陽花(1) 西山荘の紫陽花(2) 西山荘の花菖蒲(1) 西山荘の花菖蒲(2) 西山荘の花菖蒲(3) 西山荘の花菖蒲(4)
  • 西山荘を後にして、山奥へ進む県道を走ります。
    20km近く走って水府村にある吊り橋、竜神大吊橋へ到着。
    人が渡れる吊り橋としては世界一の高さ(100m)を誇ります。通行料を払って歩きますが、時々下が見えるように
    なっているのが高所恐怖症の人にはちょっとつらそうですね(^_^;;
    片道300m強の橋を渡りきると何故か鐘があるのでした(^_^;;
    後から下に見える竜神ダムへ行ってみましたが、ものすごく高いことが実感できました(笑)
竜神大吊橋
竜神大吊橋とリバティ(^o^)v 竜神大吊橋(1) 竜神大吊橋(2) 竜神大吊橋(3) 竜神大吊橋(4)/橋の向こうにある鐘
竜神大吊橋(5) 竜神大吊橋(6) 竜神大吊橋から竜神ダムを望む 竜神ダムから竜神大吊橋を望む
  • 竜神大吊橋を後にしてさらに山の中に進みます。
    道幅も車1台程度の道が続き、運転もちょっと緊張します。
    途中から国道461号線に合流したのですが、道幅は全然変わらず(爆笑)
    しばらく走ってやっと袋田の滝へ到着しました。
    車を降りて、お土産街を歩きトンネルを抜けると観瀑台へ。
    3段に流れ落ちる水がとてもきれいです(^^)。冬はすべて凍ることもあるそうです。
    そんな時にも見に来てみたいですね。
袋田の滝
袋田の滝(1) 袋田の滝(2)
  • 袋田の滝を後にして、国道118号線をさらに北上。そのまま福島県へ抜けます。
    1日で久慈川に沿って茨城県をスルーしたことになります(^_^;;
    そのまま走り抜け石川町へ。ここからちょっと県道に入って、今日の宿泊地である母畑(ぼばた)温泉へ到着です。
    走行距離は約280km、結構走ってますね(^_^;;
    泊まっているのは小さな宿ですが、川のせせらぎを聞きながら、温泉は24時間入れますし、ゆっくりくつろいでいます。
    梅雨の間のちょっとした休日、明日はどこに走るかさえ全然決めていないのですが、ふらふらと走ってから帰ろうと
    思っています(^-^)v
母畑温泉・高蔵内ホテルでのんびり
母畑温泉/高蔵内ホテルのお部屋 高蔵内ホテル/温泉の効能とか(^^) 高蔵内ホテル/内湯 高蔵内ホテル/露天樽風呂 高蔵内ホテル/今日の夕食(^^)v