2001年 5月26日(土)
  • 朝は10時前までゆっくり眠ってました。お天気は泣き出しそうな雰囲気ですが、天気予報によると今日は雨は降らないとのこと。
    ここしばらく車を動かしていなかったということもあり、12時にふらふらとカメラを担いで出かけました。
    銀行によって資金調達の後、向かったのは先週ここでも取り上げた向ヶ丘遊園。
    横浜新道から第三京浜をかっとばし、京浜川崎インターチェンジで降りて一般道をとことこ走ると遊園地の観覧車が見えてきました。
    到着したのは13時過ぎでしょうか... 駐車場の入口で入園料と駐車料金を支払って遊園地奥の第5駐車場に車を止めました。
  • 向ヶ丘遊園のキャッチフレーズは「花と緑とアドベンチャー」。5月18日から6月10日までは「バラフェスティバル2001」を開催して
    います。お目当てはこのバラ。駐車場からすぐの所にバラ苑がありましたが、多種多様なバラがところ構わずという感じで咲いて
    いました(*^_^*) ちょっとピークは過ぎていたようですが、それでも迫力でした。ミツバチが花の中で蜜を取っている所も
    目の当たりにしました。
    女性の方にはウェディングドレスを着てバラをバックに記念撮影をする(有料)ことが可能で、カラフルなドレスをまとった方々が
    代わる代わるバラをバックにカメラの前に立っていましたね。
    夜はキャンドルの灯りがやさしくバラの花を包む「キャンドルナイトローズガーデン」というイベントが行われているそうです。
    きっと幻想的なんでしょうね。
向ヶ丘遊園のバラ
向ヶ丘遊園のバラ(1) 向ヶ丘遊園のバラ(2) 向ヶ丘遊園のバラ(3) 向ヶ丘遊園のバラ(4) 向ヶ丘遊園のバラ(5) 向ヶ丘遊園のバラ(6)
向ヶ丘遊園のバラ(7) 向ヶ丘遊園のバラ(8) 向ヶ丘遊園のバラ(9) 向ヶ丘遊園のバラ(10) 向ヶ丘遊園のバラ(11) 向ヶ丘遊園のバラ(12)
向ヶ丘遊園のバラ(13) 向ヶ丘遊園のバラ(14) 向ヶ丘遊園のバラ(15) 向ヶ丘遊園のバラ(16) 向ヶ丘遊園のバラ(17) 向ヶ丘遊園のバラ(18)
向ヶ丘遊園のバラ(19) 向ヶ丘遊園のバラ(20) 向ヶ丘遊園のバラ(21) 向ヶ丘遊園のバラ(22) 向ヶ丘遊園のバラ(23) 向ヶ丘遊園のバラ(24)
  • バラを堪能した後、向ヶ丘遊園を後にしたのは14時半くらい。
    このまま帰るには中途半端な時間なのでふらっと温泉にでも…という話が成立(^^)
    東名高速に乗って厚木インターチェンジで降ります。
    そこから少し下道を走って東丹沢温泉郷の七沢温泉へ。
    途中で看板が出ていた「旅館 福松」にて温泉に浸かります。
    看板どおり檜の露天風呂だったのですが、値段の割にはちょっと小さめのお風呂だったので
    思わず"う〜ん"とうなってしまいました(^_^ゞ
    でも駐車場への誘導をしていた旅館の方が挨拶が丁寧で好感が持てました。
    このあたりは猪料理が主流なのですが、一度泊まって舌鼓を打ってみたいものです(^_^;;
七沢温泉・旅館 福松のお風呂
七沢温泉「旅館 福松」 「旅館 福松」の檜露天風呂
  • お風呂的にはちょっと物足りなかった…ということもあって、七沢温泉で
    もう一軒立ち寄ることにしました。
    「旅館 福松」からすぐ近くにある七沢荘という旅館です。
    一度行ったことがあるので雰囲気はわかっていたのですが、時間は既に17時
    近く。聞いてみるとまだ入浴okということで、ホッと一安心(^_^;;
    複雑な構造の廊下を歩いて露天風呂へ。
    ここの温泉は見た目ではわからないのですが、ph9.7というアルカリ性の
    お湯で入るとつるつるしちゃいます(^^)
    熱いお湯からぬるいお湯までいろいろと入ってきちゃいました(^^)
    ちなみにここはペットの露天風呂も別にあるので、ペットを連れてきている
    お客さんも何組かいらっしゃいましたね。
七沢温泉・七沢荘のお風呂
七沢温泉「七沢荘」 露天風呂「天狗の湯」入口
天狗の湯(1) 天狗の湯(2) 天狗の湯(3)
  • ここでゆっくりした後、再び東名高速と保土ヶ谷バイパスを抜けて自宅に帰ります。
    おなかもすいたので、自宅からちょっと走った所にあるハングリータイガーでいっぱい食べてから帰りました(^^)
    総走行距離は130km近く。神奈川県内からほとんど出ていないというのにちょっとしたドライブになりました。
    近場のドライブもなかなかいいものですね(*^_^*)