2001年 3月31日(土)
  • 今日は普通のお休み(^^)なのですが、来週オフラインミーティングを開くことになったのでその下見に行くことにしました。
    昨日行けなかった郵便局への書留受け取りを朝一番で行こうと思って早く起きたのですが、時間的にはちょっと厳しかったですね(^_^;;
  • 地下鉄で桜木町へ移動し、ここから東急東横線に乗り換えます。
    28日から今までの急行、普通に加えて特急が走るようになりました。
    15分毎に1本走っているので、さっそく乗車することに。
    今まで止まっていた急行停車駅をスルーしていくのはやっぱり不思議な気がしますね。
桜木町から東急東横線特急に乗車
急行渋谷行き:桜木町駅にて 東横特急誕生記念のパスネットカード 特急渋谷行き:桜木町駅にて
  • 武蔵小杉で特急を降り、東急目黒線に乗り換えます。
    こちらも28日に開業した埼玉高速鉄道のピカピカの電車がさっそく乗り入れてきていました(^^)
    ρ^^)はその後に来た都営三田線直通の西高島平行きに乗り込みました。
武蔵小杉から
  東急目黒線直通電車に乗車
営団南北線経由浦和美園行き:武蔵小杉駅にて 都営三田線直通 西高島平行き:武蔵小杉駅にて
  • 東急目黒線から営団南北線に入り、白金高輪で乗り換えて着いたのは麻布十番。
    営団南北線と都営大江戸線が昨年相次いで乗り入れ、街に活気があふれていると
    いうことで、今回はここをスタート地点とする予定です。
    まずは都営大江戸線側の駅を降りてみると駅の横には十番稲荷神社が…。
    真冬のような寒さ+雪混じりの雨の中、お参りを済ませました(^^ゞ
大江戸線
  麻布十番駅入口
十番稲荷神社
麻布十番駅入口 麻布十番駅入口と十番稲荷神社 十番稲荷神社
  • 十番稲荷神社から道路を渡ってすぐの所にあるのが浪花家総本家というお店。
    ここのたい焼きが大人気で日中だとゆうに1時間から2時間待ちになるということなのですが、
    朝10時過ぎということでまだ列はできていません(^^)v
    さっそく食べましたが、尾びれまであんこが入っていておいしかったです(^-^)v
浪花家総本家のたい焼き
浪花屋総本家 浪花屋総本家のたい焼き(\150)
  • 雨で足もとはあまり良くないのですが、ちょっと周辺を歩いて見ることにしました。
    麻布十番温泉まで歩いてふと見渡すとなんか渋い感じの坂がある…ということで上がってみます。
    「暗闇坂」というちょっと不気味な名前がついていますが、途中にオーストリア大使館があったりしてやはり高級住宅街の
    一角なんだなぁ…というのを認識しました。
暗闇坂
  • 暗闇坂を登った後、大黒坂を降りていった所にあるのがパティオ十番。ここには「きみちゃんの像」があります。
    「赤い靴履いてた女の子…」の歌詞は聴いたことがある人が多いと思いますが、このモデルとなった女の子が
    "きみちゃん"です。実はちょっと悲しいストーリーがあるのですが、これは実際に説明を見てもらった方が
    いいと思いますね。
きみちゃんの像
  • 少し商店街を歩いて営団麻布十番駅を通過し、一ノ橋から赤羽橋へ徒歩で移動。
    それにしても今日はお天気が悪いです。ずーっと雨の中を歩く形になりそうですね。
    赤羽橋まで歩くと芝ゴルフ場の所に桜が咲いていました。東京周辺は今週いっぱいが
    お花見の見頃という情報があったのですが、まさにそんな感じでしたね。
桜を見ながら一ノ橋から赤羽橋へ
一ノ橋親水公園に咲いていた桜 赤羽橋:芝ゴルフ場付近の桜(1) 赤羽橋:芝ゴルフ場付近の桜(2)
  • 麻布十番を歩いている頃からちらちらと見えていたのが東京タワー。
    レインボーブリッジやお台場などたくさんの新名所が出来た東京ですが、
    やはり東京タワーは定番の中の一つでしょう。
    時間も含めて調べたいので、久しぶりに登って見ることにしました(^-^)/
    展望券を買ってエレベータで1分かけて地上高150mの展望台へ。
    天気が悪いというのにやはりたくさんの観光客が訪れていました。
    晴れていればもうちょっとゆっくり見回すのでしょうけどね(^_^;;
    また今度来てみたいと思います。
東京タワーと桜
東京タワー 東京タワー近くの桜 桜と東京タワー(1):東京タワー真下にて
  • 東京タワーの展望台を一周まわった中で目をひいたのが桜に包まれている増上寺でした。
    タワーのエレベータを下りた後、さっそく歩いてみることに。
    雨ということで人も少なくきれいな桜を見ることができました\^o^/
    本堂と東京タワーの組み合わせもなかなかでしたね(^^)v
東京タワーから増上寺を見下ろす
東京タワーから見た増上寺
増上寺と桜
増上寺付近の桜(1) 増上寺付近の桜(2) 増上寺(1) 増上寺の桜(1) 増上寺と東京タワー
増上寺の桜(2) 増上寺(2) 増上寺の桜(3) 増上寺(3) 増上寺(4)
  • 増上寺から歩いて大門駅へ。
    ここからいよいよメインである都営大江戸線へ乗車となります。
    一日乗車券を購入して、いざ大江戸線のホームへ...と思ったら、階段を下りたり、
    エスカレータを降りたり、通路を延々と歩かされたり…となかなかホームに
    つきません(^_^;; やっとホームについた…と思ったらすぐに都庁前行きの電車が
    やってきました。都営大江戸線は都心部をぐるっと環状に取り巻いているのでカーブも
    多いし、駅間距離も結構長いですね。
    大門から2つめとなる勝どきで最初の下車を済ませました。
大門から大江戸線に乗車
  • 地上に上がってみるとまだ雨はやまず(/_;) 隅田川の方に歩いていくと"勝鬨橋"がありました。
    大昔は船を通すのに真ん中の部分を引き上げて船を通せるようにしていた全国でも珍しい可動橋なの
    ですが、ここ近年は橋げたを上げることはないようです。
    ※「逮捕しちゃうぞ! THE MOVIE」のシーンにもこの"勝鬨橋"の橋桁部分を上げてピンチを救う…
     なんてシーンがありましたっけ(^_^:
    橋を眺めた後、そろそろお昼にしよう!とのことで、勝鬨橋から戻った後、そのまま歩いて移動する
    ことに決めました。
勝鬨橋(かちどきばし)
  • 月島といえば"もんじゃ"o(^o^)oということで、たくさんあるお店の中から1軒選んでそこで"もんじゃ"を
    頂きました(^o^)
    久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね(^^ゞ
月島のもんじゃ焼き
昼食:もんじゃ(^o^)
  • 腹ごしらえも済んだので、月島から都営大江戸線で清澄白河へ移動。
    駅を降りてすぐの所に三菱財閥の創始者である岩崎彌太郎が作らせた"清澄庭園"があります。
    駅から庭園の前までにもたくさんの桜を見かけましたね。
    庭園の中はとても東京の中にあるとは思えないとっても落ち着いた感じでした。
    園内ではあちこちの奇岩をコレクションして置いているのだそうです。
    置いてある石の上を歩くこともあるので歩きやすい格好で見るのがいいみたいですね。
清澄庭園
本誓寺の桜 清澄庭園(1) 清澄庭園(2) 清澄庭園(3) 清澄庭園(4) 清澄庭園の桜
  • 清澄庭園を後にして、今度は深川江戸資料館へ向かいます。
    ここは何年か前に入ったことがある所なので、駅から歩く時間をはかるだけ
    としちゃいました。ただボリュームいっぱいに見所を詰め込んでしまったので、
    果たしてオフ本番時には皆さんここへ来ることができるのでしょうか(^_^?
桜を見ながら深川江戸資料館へ
深川江戸資料館へ向かう途中の桜 霊巌寺の桜 深川江戸資料館
  • 再び清澄白河に戻り、次の予定は春日に行こうと思っていましたが、隣の森下駅の近くに
    桜のトンネルが出来ている!ということで急遽変更して、都営大江戸線に一駅乗って森下
    で降りちゃいました。
    問題の桜のトンネルは高橋(たかばし)の商店街の所にあり、なかなかキレイでした(^o^)v
    清澄白河からでもそう遠くに離れている訳ではないので、オフ当日はもしかしたらここまで
    歩くことになるやも知れません(^^ゞ
高橋(たかばし)商店街の桜
高橋(たかばし)の桜(1) 高橋(たかばし)の桜(2) 高橋(たかばし)の桜(3)
  • 森下を後にして、次の降車予定は春日。26階立ての文京区役所が真上にあって、地下鉄改札と
    ドッキングした状態になっています。
    文京区役所の25階には展望ラウンジがあり、無料で都内の風景を楽しむことができるようになっています。
    実際に25階にあがってみると、なんと外は雪!。3月の終わりに雪が降るんじゃ寒い訳ですね(-_-;;
    ここも天気がい時にまた機会を改めて行ってみたいと考えています。
文京シビックセンターからの眺め
シビックセンターからの眺め(1) シビックセンターからの眺め(2)
  • 春日から途中牛込神楽坂でちょっと降りただけで、やっと新宿西口に到達。
    これで今日の下見コースは終了です(^_^;; 下見スタートから約8時間、足もとの悪い中結構歩いたような気がしています(^_^;;
    この後は新宿から東京経由でJRにて帰宅しました。
    明日オフラインミーティングの正式告知を行って、来週の日曜日に決行する予定です。
    桜は間に合わないかも知れませんが、せめてお天気が良くなることを期待したいと思います。