2001年 3月19日(月)
  • 今日はお休み。ここのところ仕事にはまっていたこともあって、お休みとなると出かけたくなるのがこのρ^^)
    昨日の夜からあ〜だこ〜だと思案したものの全然まとまらず(-_-;; 朝7時40分頃に起きて朝食を取ったもののやっぱり行き先が決められず...
    今日は平日なのでホリデーパスみたいな休日専用の割引きっぷが使えません(-_-;;
    どうしようと思って道路地図をパラパラとめくっていたら目標発見(^o^)v 10時になってやっと家を出ることができました。
    ガソリンを満タンにした後、銀行に立ち寄ってお財布も暖かくしてやっと出発です\^o^/
  • 平日なので都内は通過したくないということで迂回すべく保土ヶ谷バイパスから国道16号を走り抜けます。
    ところが思いとは異なり結構混んでいます(x_x) 八王子まで2時間かかってしまいました(/_;)
    そのまま国道16号を進むと横田基地の横を通ります。ちょうどアメリカ空軍の輸送機がいたので車の中から
    ちょっと撮影に挑戦してみましたが、車が入ってしまったので尾翼だけになってしまいました(^_^;;
アメリカ空軍の輸送機(横田基地)
アメリカ空軍の輸送機:横田基地にて
  • 国道16号を入間まで進んで、国道299号を飯能方面に曲がります。
    さすがにちょっとトイレに行きたくなったので、スーパーの駐車場に車を止めてスーパーのトイレを借ります(笑)
    落ち着いた(爆)ので再び国道299号から県道30号線へ。車の数は少なくなってきたもののやっぱり混んでます..(@_@)
    今日の目的地は越生(おごせ)です。列車だとJR八高線、東武越生線の越生駅が最寄りになります。
    ここには越生梅林という梅の名所があるので、これを見に行こうと思った訳です(^^ゞ
    自宅を出てから約4時間、ちょっと時間がかかりましたが14時過ぎに無事越生梅林に到着することができました(^_^)v
  • 駐車料金\400と入場料\200を払って、梅林の中に入ります。とりあえず昼食ということで屋台のやきそばを食べました(^_^;;
    ここの梅林は背が低めで白梅が中心ですが、所々にある紅梅が彩りを添えています。
    ゆっくりご観覧下さいませ(^^)/
越生梅林の梅
越生梅林(1) 越生梅林横の梅(1) 越生梅林横の梅(2)/アメリカ空軍機も見物? 越生梅林(2) 越生梅林(3) 越生梅林(4)
越生梅林(5) 越生梅林(6) 越生梅林(7) 越生梅林(8) 越生梅林(9) 越生梅林(10) 越生梅林(11)
越生梅林(12) 越生梅林(13) 越生梅林(14) 越生梅林(15) 越生梅林(16) 越生梅林(17)
  • ちなみに梅林の中にはミニSLが運行されていました。(1乗車 \200)
    これ、子供たちだけでなく大人にも好評だったようです(^_^;;
大人にも好評のミニSL
ミニSLの説明板 ミニSL、出発進行(^o^)/ ミニSL、華麗に走行中\^o^/
  • 梅林を見終えた後、県道30号線から分かれた県道61号線を進み、黒山三滝という所を見に行くことにしました。
    梅林からは約20分くらいでしょうか。滝に近いところにも駐車場があったようなのですが、分岐の手前に町営の
    無料駐車場があったので、そこに車を止めて歩くことにしました(^_^;;
黒山三滝の入口
  • 黒山三滝はちょっとしたハイキングコースと言った所でしょうか。
    県道との分岐から約15分、川沿いを歩いて行った所に男滝、女滝、天狗滝の3つが
    あります。まずは天狗滝を見てみます。滝の近くに行く道はなかなかワイルドな
    コース(^_^;; 足もとはしっかりした靴じゃないと無理ですね。
    滝を見終えた後、登って行くと滝の上側に出ちゃいました(^_^;;
天狗滝
天狗滝への道 天狗滝 天狗滝(上流側から)
  • ここからのハイキングコースで山越えをすると西武秩父線の吾野駅へ抜けることができるそうです。
    ρ^^)は黒山三滝の残る2つの滝を見に山の裏側へ。運動不足のからだにはこたえる山道を下りていくと男滝、女滝が現れました。
    スケールは大きくないですが、なかなか風情がありました(^-^)v
男滝,女滝
黒山三滝の説明板 男滝、女滝(1) 男滝、女滝(2) 女滝 男滝
  • 三滝を見終わって県道の分岐まで戻ってきました。
    ここは黒山温泉というれっきとした温泉なのです(^_^)b
    旅館は2軒しかないのですが、ハイキング後の汗を流すにはちょうどいいですね。
    ということでρ^^)も東上閣という旅館で入浴することにしました。
    今日は平日料金ということで\1,000。昨年12月に完成したばかりという庭園"大"露天
    風呂があるというのにひかれました(^_^;;
    フロントでタオルをもらってさっそく入浴(^_^)
    狭くもなく広くもなく…という形のお風呂で30分近くお湯を独り占めしちゃいました\^o^/
    で、上がった後も休憩室でのんびり(^^)してました。
    ちなみにここの風呂桶は全部ケロリンだったんですねぇ…(^_^;;
黒山温泉・東上閣のお風呂
黒山温泉:東上閣/外観 東上閣:内湯 東上閣:庭園大露天風呂
  • 温泉にも浸かったし、梅も見たし、ということで帰宅の途につきます。
    帰りは関越道の鶴ヶ島インターチェンジに向かって走ったのですが、関越道がスキー帰りの車で結構混んでいて、練馬料金所の渋滞を
    避けようと所沢インターチェンジで降りようとするのにも30分近くかかるなど結構大変でした(-_-;;
    浦和へ抜けて首都高速に入った後は快調で横浜まで一気に帰ってきました。自宅に着いたのは21時20分。走行距離は220kmという
    ちょうど良いショートトリップになりました\^o^/
    明日は春分の日ということで完全休養日にさせて頂きます(^_^;;