2001年 2月 5日(月) 
  • 北海道最終日\^o^/。札幌はちらちらと小雪が舞う状況。
    昨日も夜更かししてた(笑)せいで、今日も8時起きの9時朝食というゆっくりモード。
    10時過ぎにチェックアウトした後、中島公園駅から地下鉄でさっぽろ駅へ移動しました。
    夕方の飛行機まで時間が少しあるので、温泉にでも出かけようかな…と思いコインロッカーをキープして重い荷物を置くことが
    できました。でもほとんどコインロッカーが空いていなかったですね。やはり雪まつり効果でしょうか。
    よく見たらコンコース上に臨時の手荷物預かり所ができてました(^_^;;
  • 時間が少しあるといっても札幌から千歳まで飛行機の乗り換え時間も見て1時間以上は必要なので、手元に残った時間は約4時間。
    ということで札幌市内の南の方にある定山渓(じょうざんけい)温泉行きのバスに乗ることに。
    11時2分発だったのですが、10分遅れでやってきました。とりあえず座れたのは良かったのですが、後ろの席の外国人女性2人が
    30分以上ハイトーンで英語をまくしたてていたので、ちょっとバテました(^_^;;
    で、道がかなり渋滞しているのと、道が凍っていることもあってバスの動きが良くありません。
    定山渓までは札幌から1時間ほどで行けるとのことなのですが、1時間ぐらい乗った所の地名をガイドブックで見てみるとなんと
    行程の半分くらいしかきていません(@_@)
    結局定山渓まで行くことはあきらめて、手前にある小金湯温泉という所でバスを下りちゃいました。
  • 小金湯温泉は明治時代から開湯されていたという北海道では歴史の
    ある温泉だそうです。#でも札幌市内なんですよね(^_^;;
    旅館・ホテルが3軒あるだけの小さな温泉で、その中の一つである
    小金湯パークホテルで入浴。
    雪見の露天風呂を楽しんできました(^o^)
小金湯温泉・小金湯パークホテル
小金湯温泉:小金湯パークホテル 小金湯パークホテル:内湯 小金湯パークホテル:内湯の外の配管が凍って…る(^_^;; 小金湯パークホテル:露天風呂
  • お風呂を楽しんだ後、札幌駅まで帰らないといけないのですが、バスが前述のような状況でしたし、
    真駒内行きのバスは1時間に1本しかなく、結局フロントにお願いしてタクシーを頼みました。
    10分ほどで来てくれて、地下鉄真駒内駅まで約20分強でたどり着きました。(ちょっと料金高かったけど(^_^;;)
    途中、1本前と思われるバスを抜きましたので、タクシーを利用したこの読みは正しかったと思います(^^ゞ
札幌市営地下鉄 真駒内駅
地下鉄南北線 真駒内駅
  • 真駒内駅から地下鉄南北線でさっぽろへ。
    途中自衛隊駅ホームからは、雪まつりの真駒内会場の雪像を窓越しに見ることができました。
    結局さっぽろ駅には14時半前に到着し、コインロッカーから荷物を引き出して、JRで新千歳空港へ。
    新千歳空港着は15時26分。フライトまでの約1時間は遅めの昼食(十勝名物 豚丼)とおみやげの買い込みでぎりぎりまで
    費やしてしまいました(^_^;;
十勝名物 豚丼
昼食:十勝名物 豚丼
  • 荷物検査場を進んで、無事に羽田行きのANA64便に乗り込みました(^_^;;
    今日のフライトは雲が少なかったこともあり、仙台の街灯りを眼下にみたりなんていう素敵な体験も
    してしまいました(^_^)v 途中少し遅れたようで、羽田には10分遅れで到着となりました。
    月曜日で通勤ラッシュにもひっかかりそう…ということで、リムジンバスで横浜へ出る方法を取り、
    JRとバスを乗り継いで20時過ぎに自宅へ帰ってきました(^^)
    #気温差が20度以上あるのと3日間この寒さに慣れたこともあり、やっぱり暑かったです(爆笑)
    この3日間はあちこち道に迷ったりしましたが、連日氷点下の札幌をあちこちから見ることができま
    した(^^)v とりあえず明日はお休みを取ってあります(笑)
    この3日分の寝不足を一気に解消する日になるということは間違いなさそうですね(笑)
ANA64便で羽田へ
ANA64便の搭乗券 ANA64便:B747SR