2000年10月 9日(月)
  • 会津若松の朝は雨。肌寒い1日のスタートとなりました。
    今日はなんとしても帰らないと…ね(笑)
    9時にチェックアウトして、雨の中を鶴ヶ城へ。私が好きな城の一つだったりします。
    廃藩置県後に一度取り壊されましたが、昭和になって再建されたという歴史を持っています。
    天守閣の一番上まで行ってみましたが、まわりは雨のせいで何もみえません(^_^;;
    まあ、こんなものですね。
会津若松:鶴ヶ城
鶴ヶ城(1) 鶴ヶ城(2) 鶴ヶ城(3)
  • 鶴ヶ城を後にして、国道118号線に入ります。芦ノ牧温泉を経由して湯野上温泉を通り、県道を通って大内宿へ。
    昨年も単独で来ているのですが、嫁さんのリクエストでここに来ました。会津西街道の旧宿場町が懐かしい感じですね。
大内宿
大内宿(1)/入口のコスモス 大内宿(2) 大内宿(3) 大内宿(4)/町並み展示館 大内宿(5) 大内宿(6)
  • 今日は雨のせいか肌寒くて、本陣跡にある町並み展示館の中の囲炉裏の火がとても暖かく感じました。
大内宿:町並み展示館
町並み展示館の囲炉裏(1) 町並み展示館の囲炉裏(2)
  • 少し早めに昼食(^^) ということで昨年もお邪魔した三澤屋さんで、ねぎで食べる高遠そばを食べました(^_^v
    食べ終わる頃には順番待ちの列ができてましたので、ちょうど良かったようです。
大内宿:三澤屋の高遠そば
三澤屋 昼食:高遠そば
  • 大内宿を出発したのが正午。ここから湯野上温泉へ戻り、再び国道118号線で須賀川方面へ。
    途中から細い道に入り、ダートを走ってやっとこさたどりついたのが二岐(ふたまた)温泉です。
    雑誌で紹介されていた大丸あすなろ荘でお風呂に浸かります。ここは日本秘湯を守る会の会員にもなっている宿です。
    川沿いの露天風呂、岩風呂、内湯といいお風呂でしたね(^^)v のんびりと入ってしまいました(^^ゞ
二岐(ふたまた)温泉:大丸あすなろ荘のお風呂
二岐温泉:大丸あすなろ荘/入口 二岐温泉:大丸あすなろ荘/玄関 二岐温泉:大丸あすなろ荘/あすなろ湯(内湯) 二岐温泉:大丸あすなろ荘/あすなろ湯(内湯の露天風呂)
二岐温泉:大丸あすなろ荘/自噴泉・岩風呂 二岐温泉:大丸あすなろ荘/野天風呂近くからの眺め 二岐温泉:大丸あすなろ荘/野天風呂(1) 二岐温泉:大丸あすなろ荘/野天風呂(2) 二岐温泉:大丸あすなろ荘/野天風呂からの眺め
  • さてさて後は帰るだけ(^_^;; 国道118号線に戻り、濃い霧が立ちこめる羽鳥湖を通過した後、国道294号線を経由して白河へ。
    白河インターチェンジから東北自動車道に入り、那須高原サービスエリアと大谷パーキングエリアで休憩しつついくつかの渋滞を
    通過してもうちょっとで帰れるなぁ…と思っていたら、蓮田サービスエリアの3k手前でオーバーヒート寸前ということが発覚(-_-;;
    なんとかサービスエリアにたどりつき、ガソリンスタンドで応急処置を済ませた後は水温計とにらめっこしながら、なんとか
    横浜の自宅まで戻って来ることができました...#最後にはまたオーバーヒート寸前までいってしまいましたが...
    3日間通算では864kmでした。初日が365km、2日目が120km、今日は400km弱でしたから、結構ハードだったんでしょうかねぇ...
    事故もなく家まで帰れたことを良しとするしかないですね。早めにディーラーに持ち込んで見てもらうことにします。