2000年 9月30日(土)
  • 今日から明日まで@nifty 温泉・銭湯フォーラムの3周年記念オフに参加します。
    嫁さんは不参加ということでまたまた私一人でのお出かけ(^^ゞ
    渋滞をさけるために朝5時起きにしたのですが、出発したのは朝6時過ぎ(^_^ゞ
    出かけたのが少し遅かったので、都内などでは少し渋滞に巻き込まれてしまいました(^_^;;
    今回のオフ会場は長野県の湯田中温泉です。長野方面に出かける時は行きに中央自動車道、帰りに上信越自動車道を使うパターンが多いので、
    今回は行きに上信越自動車道を使うことにしました。
    普段の休日だと関越自動車道はあちらこちらで混むのですが、今日は夕方から天気が悪くなるせいか、ほとんど渋滞せずに済んだのはラッキー
    でしたね(^^)v
  • 松代パーキングエリアに11時過ぎに到着。
    集合は湯田中駅に13時半ということなので、少し時間があります。
    須坂長野東インターチェンジで降りて、高山村方面へ進むことに
    しました。インターチェンジから約30分で山田温泉に到着です。
    今年が開湯200年という歴史ある温泉です。
    大湯という共同浴場に浸かってのんびりしてました。
山田温泉・大湯
山田温泉 山田温泉・大湯(1) 山田温泉・大湯(2) 山田温泉・大湯(3)
  • 時間を見ると12時過ぎ。ちょうどおそば屋さんがあったので、ざるそばを頂きました。
    そばはなかなかいけましたよ(*^_^*)
山田温泉で食べたざるそば
山田温泉で食べたざるそば
  • 12時半に山田温泉を後にして、一路湯田中へ。
    ひと山越えるとすぐなのですが、残念ながら道路がないので小布施町を経由しての大回り。
    国道403号線から国道292号線に入って湯田中・渋温泉郷へ。
    長野オリンピックのおかげで道が整備されていて、行き方が変わってしまっていたのでちょっととまどってしまいました(^^ゞ
    湯田中駅には13時15分頃到着。電車時刻の関係で1次集合組は皆さん既に集まっていましたので、そのまま宿に直行して荷物を置いた後、
    オフのメインである湯田中・渋温泉の共同湯めぐりに出かけました(^^)
  • 今日は山ノ内町のイベントで普段は町内の人しか入れない共同湯をハーブ湯にして公開しているそうです。
    その数全部で47!さすがに全部入る人はいらっしゃいませんが、みんな思い思いに入る共同湯を選んで入っていました。
    ただ、湯田中も渋もお湯が熱い(^_^;; 足だけ突っ込んだけど、結局あきらめた所も多数(^_^;;
    約3時間ほどの湯めぐりで9つの共同湯に入ることができました。さすがに湯あたりしたかしら(^_^;;
湯田中温泉,渋温泉 共同湯めぐり
湯田中温泉
白樺の湯 滝の湯 千代の湯
湯田中温泉・共同湯「白樺の湯」 湯田中温泉・共同湯「滝の湯」 湯田中温泉・共同湯「千代の湯」(1) 湯田中温泉・共同湯「千代の湯」(2)
脚気の湯 大湯 安代温泉
湯田中温泉・共同湯「脚気の湯」(1) 湯田中温泉・共同湯「脚気の湯」(2) 湯田中温泉・共同湯「大湯」(1) 湯田中温泉・共同湯「大湯」(2) 大湯
安代温泉・共同湯「大湯」
渋温泉
綿の湯 神明滝の湯 細い路地
渋温泉・共同湯「綿の湯」(1) 渋温泉・共同湯「綿の湯」(2) 渋温泉・共同湯「神明滝の湯」 渋温泉の路地
松の湯 大湯 お湯かけ道祖神
渋温泉・共同湯「松の湯」 渋温泉・共同湯「大湯」(1) 渋温泉・共同湯「大湯」(2) 渋温泉・お湯かけ道祖神
  • 宿に戻って待望の夕食(宴会とも言う(笑))。
    総勢16名で夕食とビールをおいしく頂きました\^o^/
    今は部屋に戻ってきていて、一番広いらしいρ^^)がいる部屋が二次会会場になって
    しまいました(笑) これからさらに楽しく長い夜になりそうですね(^^ゞ
    オフは明日の朝で終了ですが、コスモスが咲く信州での1日をゆっくり楽しみたいと
    思っています(^_^)v
道ばたに咲くコスモス 大宴会(笑)
山田温泉近くで見かけたコスモス 湯田中温泉で見かけたコスモス 今日の夕食\^o^/