2000年 9月12日(火)
  • 今日の午後と明日・明後日を休むので、引き継ぎまがいの作業ばかりやってた午前中でした。
    あっという間にお昼が来て、無事仕事場を脱出することができました(^_^;;
    マクドナルドでお昼を済ませて最後の荷造りを済ませ、14時45分に自宅を出発(^^)。
    いよいよ17日まで続く超ハードスケジュールの始まりです\^o^/
  • 地下鉄で上大岡へ、そして京浜急行に乗り京急蒲田乗り換えで羽田空港へ。
    途中横浜駅では昨日の東海地方の大雨で遅れていた寝台特急「出雲」が東京へ向かっていくのを見て
    しまいました(^_^;; 少なくとも8時間以上遅れていますね。
    まだ人が何人か乗っているのを見ました。お疲れさまですm(_ _)m
    さてこちらは羽田空港には16時ちょうどに到着することができました。
    今日はこれから17時発のJAS117便に乗ります(^^) 目的地はなんと札幌なんですねぇ\^o^/
羽田空港行き電車に乗り込む
京急蒲田駅にて特急 羽田空港行き
  • 久しぶりの飛行機なのですが、手荷物チェックが以前にも増して強化されていました。
    自動チェックイン機で搭乗手続きを済ませた後、手荷物預かりに行こうとすると預ける荷物にも
    X線チェックがありました。
    「ずいぶん厳しくなったなぁ」と思いつつ、搭乗ゲートを見てみるとゲートにもたくさんの人の列(-_-;;
    案内にも「ゲート通過に30分くらいかかる可能性があります」と出ていたので、一番左端のゲートに
    行ってみるとそんなに混んではいませんでした(^_^;;
羽田空港のJASカウンター
羽田空港のJASのカウンター
  • ゲートをくぐって指定された3番搭乗口へ向かいます。
    動く歩道を歩いてやっとついた3番搭乗口には既にJAS117便がスタンバイしてました。
    なんとレインボー7(ボーイング 777)。380人乗りですが乗客は20%いるかいないか(^_^;;
    中に入ってみると全席に液晶モニターが着いているんですね(*^_^*)
    びっくりしちゃいました(^^)
    v
JAS117便で札幌へ
JAS117便 ボーディングチケット レインボー7(ボーイング777)
  • JAS117便は定刻より5分遅れて出発しました。広い羽田空港の滑走路を7分ほど歩いて、JAL機が飛んだ後17:15にtake off。
    液晶モニターで前方の様子を見ながらGを感じてました(^^)
    液晶モニターでいろいろな番組を見ていると時間があっという間に過ぎていきますね。
    気が付くともう着陸態勢、液晶モニターを前方カメラに切り替えると夕闇に覆われた大地の向こうに滑走路のランプがとてもきれいでした。
    18時25分に千歳空港到着です(^^) 羽田から1時間ちょっと、やっばり飛行機は速いですねぇ…
  • 実は千歳空港が拡張移転して新千歳空港になってから初めて降りました(笑)。
    預けた手荷物をピックアップしてJRの新千歳空港駅へ。少し歩きますがなかなかきれいな駅ですね。
    ここからは今日の宿泊地札幌へ。乗車したのは快速エアポート号旭川行き。
    札幌からは特急ライラック号となります。
    新千歳空港から札幌までは約40分、意外と時間がかかるものですね。
    #おかげで新千歳空港−南千歳間の未乗区間をクリアできましたが(爆)
    札幌到着後、駅前のビジネスホテルへチェックイン。
    部屋は一番端で、窓からは札幌駅が良く見えています(笑) 今回はここに3連泊となります。
新千歳空港駅からJRで札幌へ
新千歳空港駅ホーム 快速エアポート187号 札幌経由旭川行き
  • 荷物を置いた後、夕食へ。地下鉄南北線で2駅乗車し、すすきのへ到着。
    今回は単独行なので、適当な所がなく、結局ラーメン横丁へ。ここでチャーシューメンを食べました。
    もしかしたらこの3日間の夕食は全部ラーメンになるかも知れませんね(笑)
    明日からは車を借ります。夕方には今回の札幌行きの目玉イベントがあるので、それまでには戻ってきます
    が、4ヶ月ぶりの北海道をくるくる走りまわろうと思っています(^^)