2000年 8月12日(土)
  • 夏休み3日目(^^)。黒川温泉の朝はちょっと曇り空。やはり山間だけあって少し涼しいですね。
    朝食をちゃんと食べて宿をチェックアウト。でも今日は黒川温泉の露天風呂めぐりを行うので、
    車は宿に置かせてもらうことにしました(^^)
■ 「黒川温泉ホテル」の朝食
今日の朝食(^^)
  • 黒川温泉の旅館組合では24軒の旅館の露天風呂を3軒まではしごできる「入湯手形」なるものを発売
    しています。買ってから半年間有効なのですが、半年以内に九州へ再度やってくる保証がどこにもない(笑)
    ため、1日で3軒をはしごすることに(^_^;;
黒川温泉の入湯手形
  • まずは「旅館 松乃井」の満天の湯に。
    晴れた夜には星空を眺めながら入浴できるというこの露天風呂、気持ち良かったです(^^)
黒川温泉「旅館 松乃井」のお風呂
旅館 松乃井 旅館 松乃井/内湯 旅館 松乃井/露天風呂 満天の湯
  • 次は「瀬の本観光ホテル 湯峡の響き 優彩」へ。
    ここは今月にリニューアルしたばかり…ということもあって、
    とってもきれい(*^_^*)
    ちょうど掃除の時間帯に当たり、30分ほど待ちましたが、とっても
    気持ち良かったです(^^)
黒川温泉「瀬の本観光ホテル 湯峡の響き 優彩」のお風呂
瀬の本観光ホテル 湯峡の響き 優彩 瀬の本観光ホテル 湯峡の響き 優彩/お風呂への入口 瀬の本観光ホテル 湯峡の響き 優彩/内湯 瀬の本観光ホテル 湯峡の響き 優彩/露天風呂
  • 最後は「旅館 壱ノ井」へ。
    ここはシンプルなお風呂でしたが、昔ながらの露天風呂が楽しめました(^^)
黒川温泉「旅館 壱ノ井」のお風呂
旅館 壱ノ井 旅館 壱ノ井/露天風呂
  • 結局3軒まわるのに時間がかかって、黒川温泉を出発したのはお昼時になっていました(^_^;;
    とりあえずお天気もいいので阿蘇山が見える所に行こう!ということで、大観峰を目指すことにしました。
  • 国道442号線から国道387号線と移動し、やってきたのが小国町。
    もうすぐ国道212号線に交わるというところで「道の駅 小国」に立ち寄ります。
    ここには既に廃止になった国鉄宮原(みやのはる)線の終着駅だった肥後小国駅の
    駅名標などが置いてありました(^_^;;
    宮原線には大昔に乗りに来たことがある(笑)のですが、路線廃止跡がこんなに
    変身している例もなかなか少ないのではないでしょうか(^^)
道の駅 小国
道の駅 小国 旧国鉄宮原線 肥後小国駅の駅名標(1) 旧国鉄宮原線 肥後小国駅の駅名標(2)
  • 小国町で国道212号線に入り、しばらく走って南小国町に入った所で「そば街道」なる看板を発見。
    そこを曲がって300mほど行った所にある「われもこう」というお店で昼食です。
    このお店、今回直前に買った「るるぶドライブ九州2000」にも広告が出ていましたし、
    今回いろいろな情報をもらっている@nifty 温泉・銭湯フォーラム(FONSEN)でも取り
    上げられたことがあるお店でした。
そば屋「われもこう」
われもこう(1) われもこう(2)
  • そば3種類にくずとうふ、そばシャーベットなんてものが出てくる「名物 そばづくし」とくず切りがセットで出てくる「われもこうセット」
    が人気メニューということで、嫁さんと二人でさっそく頼んでみました。
    おいしくてボリュームいっぱいだったので、すぐにおなかいっぱいになってしまいました(^_^;;
「われもこう」のそば料理
◆ われもこうセット ◆ 名物そばづくし
われもこうセット(1)/ざるそばと共に… われもこうセット(2)/くずきりがついてくる 名物そばづくし(1)/ざるそばと… 名物そばづくし(2)/暖かいとろろそばとそばサラダ、そばがゆ… 名物そばづくし(3)/とどめはそばシャーベット(^^)v
  • 昼食も済ませて、今度こそ阿蘇・大観峰を目指します。
    30分近く走って阿蘇の外輪山の途中にある大観峰に到着しました(^^)
    いいお天気で根子岳を始めとする阿蘇の山々と周囲を取り囲む外輪山、反対側には久住連山の雄姿…というまさに
    360度のパノラマが雲にさえぎることなく見ることができました\^o^/
    聞いた話ですが、その昔阿蘇山は富士山よりもはるかに高い山だったそうです。
    その高さはなんと9,000m級だったとか。チョモランマより高いですね(^^)
    それがある時大爆発した結果、山のほとんどを吹っ飛ばしてしまい、外輪山の内側が今のような形で残ったそうです。
    話の出所を覚えていないのですが、今でも覚えているということはどこかにこうした学説があるのでしょうね(^^;;
阿蘇・大観峰 阿蘇・大観峰(1) 阿蘇・大観峰(2)/阿蘇山がくっきり(1) 阿蘇・大観峰(3)/阿蘇山がくっきり(2) 阿蘇・大観峰(4)/外輪山の高さが良くわかります…(1)
阿蘇・大観峰(5)/外輪山の高さが良くわかります…(2) 阿蘇・大観峰(6)/外輪山の尾根を県道が走る… 阿蘇・大観峰(7)/久住連山がくっきり 阿蘇・大観峰(8)/外輪山の高さが良くわかります…(3) 阿蘇・大観峰(9)/阿蘇山がくっきり(3)
  • ここでおみやげも買い求めて、ふと時計を見ると既に14時半。
    黒川温泉でゆっくりしすぎたツケがまわってきたようです(笑) 当初は竹田方面にも少し足を伸ばせるかな…と思っていたのですが、
    この時間ではさすがに無理。再び国道212号線に戻って日田へ抜けることにしました。
    再び大分県に入ってしまった訳です(笑)
  • 日田からは国道210号線を通って天ヶ瀬へ。ここには共同浴場があるということで立ち寄りました。
    駅の駐車場に車を置いて、観光案内所で地図をもらい、一番近い"駅前温泉"に行ってみるとなにやら
    電気関係の工事中(-_-;; 対岸には"せせらぎの湯"が見えましたが、川沿いにポツンとある露天風呂
    でした。少し歩いた所にある"かじかの湯"へ行ってみるとこれは旅館が管理している露天風呂で\500
    もかかるとのこと。
    すぐ隣にこじんまりとした"古湯"(\100)があったので、そちらでさらっと浸かりました(笑)。
天ヶ瀬温泉
かじかの湯 古湯
  • 再び天ヶ瀬駅に戻ってくると、なにやら列車がやってくる気配…
    なにが来るのかな?と思っていたら特急「ゆふいんの森」号がやってきたのでした。
    当然デジカメで押さえたのはいうまでもありません(爆笑)
特急「ゆふいんの森」
天ヶ瀬駅を出発する特急「ゆふいんの森」
  • 天ヶ瀬を出発したのは16時40分過ぎ。ここから国道と県道を経由して大分自動車道 天瀬高塚インターチェンジから一路福岡へ。
    今日からお盆シーズンということで、福岡から熊本、長崎方面へは20km以上の渋滞があったようですが、私が走るのは逆方向なので、
    鳥栖ジャンクションでちょっと渋滞に巻き込まれた程度で済みました。
    太宰府インターチェンジから都市高速道路に入り、最後ガソリンスタンドで給油して博多駅の駐車場に到着したのが18時30分。
    ここでレンタカーを返却して駅から徒歩0分?のビジネスホテルに入りました。高速が使えるとホント早いですね(^^)v
  • 一段落したところで、夕食を食べに。お目当てはもちろん屋台(^^)
    地下鉄で天神に移動した後地上にあがり、うろうろとしたあげくのれんをくぐった
    のは「小金ちゃん」という屋台。少し列が出来てましたが、すぐに順番が来ました。
    ラーメンの麺をやきそばスタイルにした焼きラーメンを嫁さんが、私はチャーシュー麺を
    頼みました。目の前で作ってくれるというのもあってか、とってもおいしく感じました(^^)
    #どうせならおでんも頼めば良かった(笑)
天神の屋台「小金ちゃん」
屋台「小金ちゃん」 焼きラーメン チャーシュー麺
  • 後は喫茶店で少しお茶した後、ビジネスホテルに戻ります。
    いよいよ明日は九州最終日。実質半日もないのですが、行くところはまだ決めていません(笑)
    新幹線に間に合うような所をふらっとするだけにとどめようと思っています(^^)