2000年 7月20日(木)
  • 今日から海の日連休、しめて4日間\^o^/
    天気予報も良かったので、修理から帰ってきた車の快気祝い(笑)を兼ねて、久しぶりのお泊まりドライブ敢行となりました(^^)
    子供が夏休みに入ってたくさんの行楽客が押し寄せるであろう…との予測から朝5時過ぎに起床、6時過ぎに自宅を出発しました。
    #こういう時だけはちゃんと目が覚めるんですよねぇ(^^ゞ
  • コンビニで朝食を、ガソリンスタンドで給油を済ませて動き出したのですが、修理に出した際に車内からハイウェイカードを
    引き上げたままということに気づき、首都高速大黒パーキングエリアに立ち寄ります。
    そうしたら、ハイウェイカードの自動販売機が売店の中にあって、売店はまだオープンしていない(-_-;;
    7時オープンまで5分ほど待ってハイウェイカードを買い込み、再び首都高速へ。
    羽田空港付近の出口では九州・沖縄サミットで要人が多数来日することもあり、検問が行われていました。
    そんな中都内を通過して、東京外環道から関越道へ向かいますが、さすが夏休み最初の休日ですね。
    美女木ジャンクションから大泉を経て、川越インターチェンジまで1時間半近くもかかってしまいました(-_-;;
    とりあえず車のエアコンが直っていて良かったです(笑)
  • 川越通過後はスムースに進み、上里パーキングエリアで小休憩を入れて沼田インターチェンジへ。
    今日の目的地は沼田から車で40分ほど行った所にある玉原(たんばら)高原です。
    冬はスキー場なのですが、夏の間は関東最大級と言うふれこみのラベンダー畑があるとのこと。
    先日テレビで放映されてたのと、火曜日に病院へ行った時に読んだ「旅の手帖 2000年8月号」の広告で見かけたので
    あっさり決めちゃいました(^^ゞ
    昨日から「ラベンダーフェスティバル2000」が行われていることもあって、観光バスも含めてたくさんの車が細い県道を
    登っていきます(笑) なんとか12時前に玉原ラベンダーパークへ到着することができました(^^ゞ
玉原高原
玉原ラベンダーパーク
  • スキーリフトが衣替えした夏山リフトで上がったレストハウス(カフェテリアとも言う(笑))で昼食を済ませた後、いよいよ
    ラベンダー巡りです(^o^)
    今年は大雪だったせいで、パンフレットにあるようなラベンダーの絨毯こそないとのことですが、早咲き種のラベンダーが薄紫や
    濃い紫色の花をつけていました。ゆっくりとご観覧下さい(^o^)/
玉原ラベンダーパークのラベンダー
玉原ラベンダーパークのラベンダー(1) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(2) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(3) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(4) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(5)
玉原ラベンダーパークのラベンダー(6) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(7) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(8) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(9) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(10)
玉原ラベンダーパークのラベンダー(11) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(12) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(13) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(14) 玉原ラベンダーパークのラベンダー(15)
  • ラベンダーパークの中にはラベンダー以外の花もたくさん咲いていました。
    またラベンダーパークの中の展望台からは谷川岳も見ることができました(^^)
    それにしても今日は天気が良くて高原にいる割には暑かったですね(^_^;;
    すっかり日焼けしてしまいました(笑)
■ 玉原ラベンダーパークの花たち
アスチルベの花 ダイヤーズカモマイル ラベンダーパークと谷川岳
  • 行きに夏山リフトで登った分をゆっくり歩いて下りてきて、1時間半に渡る
    ラベンダー巡りはおしまい。再び県道を沼田方面へ下りていくと、
    ロックフィル式の玉原ダムがあったのでちょっと立ち寄ってみました。
    この玉原ダムで貯めた水は導水路を通して山向こうにある藤原ダムへ放水して
    いるのだそうです。ロックフィル式ダムというと岐阜県の御母衣(みほろ)ダムが
    有名ですが、関東にもあったのですね(^_^) 結構珍しいと思います。
■ 玉原ダム
玉原ダム(1) 玉原ダム(2) 玉原ダムの説明板
  • さて県道を沼田まで下りて、国道17号から国道145号へ。
    日光から沼田までの国道120号と沼田から草津へ抜ける国道145号の一部は「日本ロマンティック街道」と言うニックネームがついています。
    ちょっと走って高山村に入ったところで今日の第2目的地であるロックハート城に到着です。
    ヨーロッパの古城であるロックハート城を俳優の津川雅彦さんが買い取って、北海道へ移築しようとしたのですが予算不足などで挫折。
    この話を聞いた群馬県の大理石を扱う業者の方が進言して群馬県高山村にロックハート城を移築したという訳です。
    既に天界へ召されてしまったダイアナ妃もここへ来られたことがあるとか。
    移築されたというニュースを聞いて以来、絶対行きたい場所の一つだったのですが夢がかないました\^o^/
    ちなみに中には教会もあって、何組ものカップルが結婚式をあげているそうです。
    #恋人が一緒にいたいと願って"ハートロック"するらしいですよ(^^ゞ
    観光施設ではあるのですが、素敵な場所であることには間違いないですね(^^)v
■ ロックハート城
ロックハート城 ロックハート城復元概要の説明板 セント ローレンス教会 ロックハート城内(1)/テディベアの部屋
ロックハート城内(2) ロックハート城内(3)/マーガレットの部屋 ロックハート城内(4)/暖炉とテディベア ダイアナ妃が乗ったロールスロイス(左)と日本でただ1台の動かせるプジョー201
  • これで今日の予定は全部終了しました。
    ロックハート城を後にして30分ほどで水上温泉の旅館「水上館」へ到着。
    #実は昨日の壮行会が行われる会場の2階に旅行代理店があったので、始まるまでの間に立ち寄って
    #サクッと予約しておいたのでした(^_^ゞ
    部屋の外は川幅の狭くなった利根川が水上峡と呼ばれる渓谷を作っていて、とてもきれいですね(^^)
    暑い中を動き回ってせいもあって、夕食のビールが無茶苦茶おいしかったです(^_^)v
■ 水上温泉・水上館
水上峡:水上館の部屋より 今日の夕食\^o^/
  • この水上館はお風呂自慢の宿ということで、家族風呂も含めて全部で16もの個性的なお風呂があります。
    明日が平日ということもあってお客さんの数は少な目。ゆったりとお風呂に浸かったのでした(*^_^*)。
    明日はこのあたりをふらふらしようと思っています。それではおやすみなさい〜(^^)/
■ 水上館のお風呂
水上館:伝統の水晶風呂 水上館:奥利根ひばの風呂 水上館:樽型露天風呂 水上館:牧水の湯 檜風呂 水上館:牧水の湯 露天風呂 水上館:奥利根八湯と貸切風呂へのエレベータ 水上館:貸切露天 岩風呂