2000年 4月28日(金)
  • いよいよGW初日\^o^/ ちなみに今日は明日4月29日が土曜日の祝日ということで、前の日の金曜日を振替休日にしたためにお休みに
    なったとのこと(^^) そういう意味で言うとまだ今日は仕事をしている人の比率が高い訳ですね。
    そんな中、6時半過ぎに起床したのですが、どうも頭がぼけていて(笑)前日のうちに荷物は作り上げておいたというのになかなか出発
    できず、結局出発は8時前になってしまいました。
  • 世の中は平日ということで道も結構混んでます。渋滞と途中休憩を入れたこともあって、横浜市内を脱出したのは9時前、都内を脱出して
    東北自動車道に入ったのは10時過ぎでした(-_-;; ただ救われたのは平日ということもあって、渋滞していないこと(^^)
    渋滞の名所である宇都宮近辺も簡単にスルーできました\^o^/
    お天気は晴れたり曇ったり。時折雨がぱらついて風が強いという少し不安定なお天気ですね。
    宇都宮を過ぎて最初のサービスエリアである上河内サービスエリアで小休憩した後、再び北へ向けて走り出しました。
  • 今日の最終到達目標は仙台です。仙台港よりフェリーに乗船するのですが、出航時刻は20時なので18時〜19時までの間に到着すれば
    いい訳です(^^)。心配されたGWの高速道路の渋滞にもあわなかったので、少し寄り道して行くことにしました。
    磐越自動車道との郡山ジャンクションでいわきの方向へ右折(^^) さて、どこへ行くのでしょう(^^?
  • 船引三春インターチェンジで下り、7Kmほど走った所で寄り道の目的地へ到着しました。
    場所は三春の滝桜です。先々週行った山梨県武川村の神代桜,岐阜県根尾村の薄墨桜とあわせて日本三大桜と呼ばれているそうです。
    @niftyの観光フォーラム(FTABI)での桜情報で「まだ大丈夫」というのを確認しておいたので、有無を言わさず目的地に決めたの
    でした(^^;;
    平日ということもあって、人の数は少な目ですが、桜は満開から散り始めに移行しようとしている絶妙のタイミング\^o^/
    ぐるっと桜のまわりを一周してきちゃいました(^_^;; 皆さんもぐるっとご覧下さいませ(*^_^*)
■ 三春の滝桜
三春の滝桜(1) 三春の滝桜(2) 三春の滝桜(3) 三春の滝桜(4) 三春の滝桜の説明板 三春の滝桜(5) 三春の滝桜(6)
三春の滝桜(7) 三春の滝桜(8) 三春の滝桜(9) 三春の滝桜(10) 三春の滝桜(11) 三春の滝桜(12)
  • 4月も終わりに近いとはいってもそこはみちのく、やっぱり寒いです(x_x)
    屋台のやきそばを昼食として車の中で食べて(^_^;;、再び北を目指すことにします。
    磐越自動車道郡山東インターチェンジから再び高速道路に入り、東北道を経て仙台南インターチェンジまで快適な走行でした。
    仙台南インターチェンジの時点でまだ16時過ぎだったので、ちょっとさらに寄り道モードで6kmほど離れた所にある秋保(あきう)温泉へ。
    すぐに到着したものの"日帰り入浴"とうたっていた秋保テルメに行ってみると、なんと大人の入館料が\1,800(x_x)。
    他の旅館の日帰り入浴可能時間帯もとっくの昔に過ぎていて、とりあえず今日は温泉をあきらめることにしました…(^_^;;
  • 秋保温泉から国道286号線、仙台南部道路、仙台東部道路を経て仙台港へ到着したのは
    17時20分過ぎ。乗船予定の太平洋フェリー「きそ」は既に名古屋から到着していました。
    風が強いものの無事に出航できるようでなによりです(^-^)v
    乗船手続きを済ませて、嫁さんを一般乗船口に残して、車をフェリーに積み込みます。
    係員の指示のもと、一番底の甲板に無事据え付けほっと一息。
    部屋は2等B寝台ということで、イメージはJRの開放式2段B寝台に近いと思って
    もらえればいいと思います。ここで一晩を過ごすわけですね。
■ 苫小牧行き 太平洋フェリー「きそ」に乗り込む
フェリー「きそ」の中へ入る(^^) 「きそ」の甲板に据え付けた所 2等B寝台のベッド
  • 19時から21時まではレストランでの夕食タイム。
    バイキング方式で結構高い(\1,800/人)ので、旅慣れた人はレストランを使わずに弁当を持ち込んで
    食べています(^^)
    今回は嫁さんが長距離フェリーが初めてということもあって、私たちの夕食はレストランで。
    和風ステーキだ、肉じゃがだと品数が限られている割には結構凝ったものが出ていて、ついつい食べ
    過ぎてしまいました(^^;
■ フェリー内のレストランで夕食
フェリー「きそ」のレストラン入り口 レストランでのバイキング風景
  • 仙台港の出航か50分くらい遅れたようなのですが、特にアナウンスもないので明日の朝には北海道の苫小牧(とまこまい)港に着くことでしょう。
    今、このコーナーを乗船口近くのいすに座って打ち込んでいるのですが、フェリーの中には大きな展望風呂もあるので、ここを打ち終えたら
    私もお風呂に浸かって爆睡させて頂きます(^_^;;
    #ちなみに今日の走行距離は512km。よく走ったものですね(^^;;