2000年 4月15日(土)
  • 昨日の暖かい陽射しとはうって変わって冷たい雨が降る中、石和温泉にも朝がやってきました。
    昨日もう一つあるという大理石風呂に入ってから寝たのですが、部屋が乾燥してたせいか、
    どうも熟睡はできていなかったようです(x_x)
    ちなみに今日お世話になった宿は、朝食も泊まった部屋に出してくれました(^^)
    朝から雑炊だ湯どうふだとぱくぱくと食べてしまいました(笑)
■ 石和温泉:ホテル花京(かきょう)の
   大理石風呂と朝食
石和温泉:ホテル花京(かきょう)/大理石風呂 石和温泉:ホテル花京(かきょう)/朝食\^o^/
  • 9時半に宿をチェックアウト。雨は相変わらず勢い良く降って
    いるので、石和町にあるマルスワインの工場見学へいきました。
    小さな工場ですが、ワインの製造過程の説明やワイン貯蔵庫の
    見学などができます。
    もちろん試飲もできますが、運転手はさすがに飲めません(笑)
    結局嫁さんが6種類全部の試飲に挑戦してました(^_^;
    ここでは工場オリジナルのワインカステラを購入しました。
■ マルスワイン工場
マルスワイン山梨工場(1) マルスワイン山梨工場(2) マルスワイン山梨工場(3) マルスワイン山梨工場/試飲スペース
  • 次は武田信玄の菩提寺である恵林寺に向かいます。R140へ合流する県道を走っていくと、桃の花がいっぱい。
    JR中央線をオーバークロスするところでは、一面に桃の花のじゅうたんが広がっていました\^o^/
    もちろん車を止めて雨の中の撮影を敢行してしまいました(^_^;;;
■ 春日居町の桃の花
桃の花/春日居町にて(1) 桃の花/春日居町にて(2) 桃の花/春日居町にて(3) 桃のじゅうたん/山梨市にて(1) 桃のじゅうたん/山梨市にて(2)
  • ほどなくR140へ合流し、20分ほど走って塩山市内にある恵林寺へ到着しました。
    ここは、武田信玄が生前から菩提寺として指定したというお寺で、信玄の墓所も寺の奥にあります。
    参道から本殿に至るまでの間を、雨に打たれて散り始めた桜が彩っていました。
■ 恵林寺(えりんじ) (1)
恵林寺:最初の山門 恵林寺:参道 恵林寺:四脚門(赤門) 恵林寺:境内の桜 恵林寺:山門
恵林寺:三重の塔 恵林寺:本堂(1) 恵林寺:本堂(2) 恵林寺:うぐいす廊下
  • 恵林寺の奥には見事な庭園があります。
    折からの雨に打たれて桜の花びらが庭園内の池に舞い散り、何とも言えない素敵な空間を
    作りだしていましたね。
■ 恵林寺(えりんじ) (2)
恵林寺:庭園 恵林寺:庭園のしだれ桜
  • 11時40分過ぎに恵林寺を後にし、再びR140に戻ります。このR140には「雁坂(かりさか)みち」という愛称がついています。
    山梨県と埼玉県の県境に雁坂峠というのがあり、計画設定から25年以上の工期をかけて峠の下をくりぬいた雁坂トンネル有料道路を
    使うと車で簡単に埼玉県の秩父市へ抜けることができます(^^)
    さすがに今回は秩父まで行くつもりはない(^_^;;ので、石和方面にUターン。
    しばらく走って行くと甲府市内に入ったので、武田神社に寄ることにしました。
  • 武田神社は信玄が暮らしていた館の跡です。
    城という訳ではありませんが、濠などの雰囲気は天守のない城そのもの。
    桜は散り始めていますが、こちらもいい感じでした(^_^)
    生まれたばかりの赤ちゃんのお宮参りに来られているご夫婦をたくさん
    見かけましたね。
■ 武田神社
武田神社(1) 武田神社:説明板 武田神社(2) 武田神社(3)
  • 雨が降り続いている中を見回ったので、すっかりからだが冷えてしまいました(x_x)
    ということで、甲府駅前まで移動し車を置いて、甲府駅北口にあるほうとうのお店「小作」へ。
    山梨県内を中心に何軒かお店を出しているのですが、おいしいので有名です(^^)
    前に来た時とお店の雰囲気が変わっていたのですが、どうやら改装したみたいです。
    注文したのは「鴨肉ほうとう」と「豚肉ほうとう」。かぼちゃに里芋やジャガイモなどたくさんの野菜と太い麺を
    お味噌で煮込んでいるので、味は濃くともとってもヘルシー、山梨に来ると必ずと言っていいほど食べてます(笑)
    食べ終わった後、嫁さんの実家宛に麺とお味噌のおみやげセットを買い込みました。
■ 「小作」の
   ほうとう
昼食:小作の鴨肉ほうとう
  • そして最後に15kmほど離れたサントリー山梨ワイナリーへ行きました。「ワインと花の丘」というサブタイトルが付いています。
    30分毎に行われる係の方のご案内でワイン醸造棟→貯蔵庫→リオンセラーと見学。見学が終了した後は、丘の上にあるワインガーデン
    へ車で移動します。お天気が良ければ高台の展望台からくっきりと富士山を見ることができるのですが、雨は降り続いたまま(x_x)
    焼きたてパンを買ったり、ワインの試飲(もちろん嫁さんのみ(笑))をやって、桜ラベルの白ワインをおみやげにしました。
■ サントリー山梨ワイナリー「ワインと花の丘」
サントリー山梨ワイナリー:案内板 サントリー山梨ワイナリー:ワイン醸造棟 サントリー山梨ワイナリー:リオンセラー サントリー山梨ワイナリー:ワインガーデンの桜(1) サントリー山梨ワイナリー:ワインガーデンの桜(2)
  • 16時過ぎにサントリー山梨ワイナリーを後にして、中央道 甲府昭和インターからやっと帰路へ。
    途中30分休憩を入れたりしましたが、雨の中を走行して20時頃に自宅近くへ帰着。
    すぐ近くにあるGUSTOで夕食。食べているとクイズを絡めたビンゴをやります!という告知と共に店員さんがビンゴカードを持って
    きました。1枚\100で購入してこの後出題されるクイズで開かれる数字でビンゴが揃うと\500の食事券がもらえるというものなので
    1枚購入してやってみたら、無事ビンゴが揃いました(^^)v
    \500の食事券をレジでもらって21時に帰宅。車には武田神社で散っていた桜の花びらが数枚ついていました(*^_^*)
    桜三昧+桃の花+ワインというなんとも楽しい組み合わせのお出かけになりました(^^)
    明日は日曜日なので、ゆっくり寝ます(^_^;;