2000年 4月14日(金)
  • さてさて本日は休暇を取りました。当初の目的は昨年に引き続いて長野県の高遠にコヒガンザクラを見にいこうとしていたのですが、
    高遠町のホームページによると昨日の段階でまだつぼみ。やっと一番桜が咲いた状態ということでハタと困ってしまいました(^_^;;
    どこか他の桜を…ということで昨日の夜に福島県三春町の滝桜などについて調べたのですが、なかなか適当な所が見つかりません(/_;)
    最終的に鉄道情報システムが提供しているサイバーステーションのWebサイトから、各地の桜の開花状況を紹介しているページを見つけた
    ので、この中から行き先を決めました。
  • 朝6時おきの予定だったのですが、気がつくと7時(笑)
    荷物を積み込んで出発したのは8時過ぎでした。これではいつもの出勤時間と変わりませんね(笑)
    セブンイレブンで朝食を調達して、手持ちの資金がなくなってたので銀行にも寄って(^_^;;、横浜新道、保土ヶ谷バイパス経由で東名の
    横浜町田インターチェンジへ向かい、いざ西へ(^-^)v
    平日のせいか走る車がみんなおとなしいですね。もちろん混雑とはまったく縁がなくすいすいと走ることができました。
  • 愛鷹(あしたか)パーキングエリアで一度休憩し、富士インターチェンジで降りました。
    ここからR139で富士宮市内へ。そこから県道に入るのにちょっと迷いましたが(^_^;;、富士川沿いをゆっくりとさかのぼって
    静岡県清水市と山梨県韮崎市を結ぶR52へ出ました。
    今回は"あの"フォッサマグナ線が走っているというこの富士川沿いが舞台です。
  • R52は富士川沿いに走ることから「富士川街道」と命名されています。
    ほどなく山梨県に入りました。山梨県と言えば「山はあっても山梨県、海はなくとも甲斐の国」なんていうことばがありますね(^^ゞ
    自然はいっぱい残っているし、ちょっとした旅に出るにはとてもいいところです(^^)
    しばらく走って、11時半過ぎに今日の第1目的地である身延(みのぶ)に到着しました\^o^/
  • 身延には日蓮聖人の建立した久遠寺(くおんじ)があります。
    平日ということで一番奥の駐車場へ入れました。ここには有名なしだれ桜があります。
    樹齢は400年というとても立派な桜です。チェックしていたWebサイトでは「散り始め」だったのですが、貫禄十分。
    その他の桜やシャクナゲなども鮮やかに彩りを添えていました\^o^/
    ということで、今週もバーチャル花見をどうぞ(^^)/
■ 身延山久遠寺(みのぶさん くおんじ)
◆ 【しだれ桜】
  久遠寺のポスターに登場するしだれ桜は2本あります。どちらも樹齢は400年を越えるそうです。
久遠寺:しだれ桜(1) 久遠寺:しだれ桜(2) 久遠寺:しだれ桜(3) 久遠寺:しだれ桜(4) 久遠寺:しだれ桜の説明板 久遠寺:しだれ桜(5) 久遠寺:しだれ桜(6) 久遠寺:しだれ桜(7)
◆ 【その他の桜】
   しだれ桜の他にもたくさんの種類の桜がありました。
久遠寺:駐車場から境内に上がる坂の途中の桜 久遠寺:境内の桜(1) 久遠寺:境内の桜(2) 久遠寺:境内の桜(3) 久遠寺:境内の桜(5) 久遠寺:境内の桜(4) 久遠寺:境内の桜(6) 久遠寺:境内の桜(7)
久遠寺:境内の桜(8) ◆ 【シャクナゲ】
   鮮やかな赤がとてもきれいでした(^o^)
◆ 【本殿など】
   もちろん歴史あるお寺ですので、本殿などの仏閣も見事なものです。
  こちらもごゆっくりご観覧ください(^_^)
シャクナゲ(1) シャクナゲ(2) 久遠寺:菩提梯(ぼだいてい) 287段の階段 久遠寺:大本堂と祖師堂 久遠寺:大本堂 久遠寺:祖師堂
  • 「お弁当持って来れば良かった…」と思っても後のまつり(笑)
    とりあえすここではお昼を食べずに第2目的地へ移動することにしました。
    第2目的地は身延からさらにR52を甲府方面に走った所にある鰍沢(かじかさわ)という町です。
    1時間弱の移動で第2目的地の鰍沢町・大法師(おおぼし)公園という所に着きました。
  • 大法師公園は鰍沢町の高台にあり、公園の周囲と中に桜がたくさん咲いています。
    日本の桜100選にも選ばれたことがあるそうです。Webサイトでは「満開」となっていたのですが、こちらは散り始めといった
    状態でしょうか…。桜を見ながら昼食ということで屋台のやきそばを食べてました(笑)
    ということで本日のバーチャル花見第2弾をどうぞ(^^)/
■ 鰍沢(かじかざわ)・大法師(おおぼし)公園の桜
大法師公園の桜(1) 大法師公園の桜(2) 大法師公園の桜(3) 大法師公園の桜(4) 大法師公園の桜(5)
  • 大法師公園を出た時点で14時半。さらにR52を走り韮崎でR20(甲州街道)に合流しました。
    ここからさらに諏訪方面へ向かい、昨年も訪れた武川村の山高神代桜(やまたかじんだいさくら)へやってきました。
    ここが今日の第3目的地です。Webサイトでは「7分咲き」とあったのですが、見事に満開状態でした\^o^/
    ということで本日のバーチャル花見第3弾をどうぞ(^^)/
■ 山高神代桜(やまたかじんだいさくら)
◆ なんと樹齢は2000年!
  それでも春には花を咲かせます
山高神代桜(1) 山高神代桜(2) 山高神代桜(3) 山高神代桜(4)
◆ 神代桜とその他の桜
    しだれ桜も含めて、ばっちり満開です\^o^/
実相寺:神代桜と他の桜(1) 実相寺:桜(1) 実相寺:桜(2) 実相寺:神代桜と他の桜(2) 実相寺:桜(3)
実相寺:桜(4) 実相寺:桜(5) 実相寺:桜(6) 実相寺:桜(7) 実相寺:桜(8)
  • 神代桜にはテレビ東京のニュース犬が取材に来てました(^^)
    スタッフの方々もなかなか苦労しているようですね。
    もしかしたらどこかで私たちが映っているかもしれませんね(^_^;;
■ テレビ東京取材班のニュース犬
テレビ東京のニュース犬(^_^) (1) テレビ東京のニュース犬(^_^) (2) テレビ東京のニュース犬(^_^) (3)
  • 平日ゆえに中身の濃い1日でした(^_^;;
    明日はかなりの混雑が予想される神代桜を16時半すぎに後にして、県道経由で中央道の須玉インターチェンジへ。
    中央道もすいていてサクッと帰れる所をなぜか一宮御坂インターチェンジで降り(笑)、石和温泉駅前の案内所で旅館を紹介して
    もらって、今日のこのコーナーは実は石和温泉の宿から発信しているのでした(大爆笑)
  • 宿では到着後すぐにお風呂へ直行!。夕食もなかなかおいしかったです(*^_^*)
    #特に風呂上がりのキーンと冷えたビールは最高\^o^/
    明日はお天気が悪くなるとの予報なので、このあたりをくるっとまわってから
    帰ろうと考えています。
    #ただし今のところ、どこへ向かうかは全くの未定(笑) 明日に乞うご期待(^^)/
■ 石和温泉:ホテル花京(かきょう)のお風呂と夕食
石和温泉:ホテル花京(かきょう)/古代檜風呂 石和温泉:ホテル花京(かきょう)/古代檜風呂の説明板 石和温泉:ホテル花京(かきょう)/夕食\^o^/