1999年12月12日(日)
  • 温泉・銭湯フォーラム(FONSEN)の忘年会2日目(^^) 昨日の宴会の疲れがちょっと(^^?ばかり残っていましたが、
    バイキングの朝食を取って、9時半に箱根高原ホテルを出発です。
    お昼のイベントまでは自由行動ということでしたが、みんなで海賊船に乗って芦ノ湖遊覧をすることになりました。
    10時発の海賊船で箱根町へ。30分ほどの航海ですが、晴れた空のもとに見える神山や駒ヶ岳などの雄姿がとてもきれいでしたね。
■ 芦ノ湖遊覧
芦ノ湖の海賊船(1) 駒ヶ岳と芦ノ湖(1) 駒ヶ岳と芦ノ湖(2) 竜宮殿本館 二子山と芦ノ湖(1)
二子山と芦ノ湖(2) 芦ノ湖の海賊船(2) 桃源台方面を望む 二子山と箱根神社の鳥居 芦ノ湖の海賊船(3)
  • 箱根町へ到着すると関所からの呼び込み(笑)。
    武士姿の人が関所の観覧料が割引となるパンフレットを配ってました(^^ゞ
    で、そのまま関所跡へ。
    昔日本史の教科書で習った「入鉄砲に出女」などを紹介していました。
    やはり標高が高い分寒いですね。すぐ近くのお茶屋さんでお団子と熱いそば茶を頂いて
    小休憩(*^_^*)しながら芦ノ湖を見てました(^_^;;
■ 箱根関所跡と芦ノ湖
箱根関所跡 芦ノ湖(1) 芦ノ湖(2)
  • 休憩後、箱根関所資料館を通って箱根名物の杉並木へ。
    昔の人もこの杉並木を見ながら旅をしていたのですね。
    杉並木を抜けて、元箱根に着くと桃源台から乗ったものとは別の海賊船がちょうど到着
    するところでした(*^_^*)
■ 箱根関所資料館から杉並木を抜けて元箱根へ
箱根関所資料館 杉並木 芦ノ湖の海賊船(4)
  • 元箱根12時発の旧街道経由のバスで奥湯本温泉郷へ。ここにあるホテル南風荘で昼のイベントです。
    食事付き休憩ということで、宴会場で昼食を取った後広〜いお風呂へ(^_^)
    お風呂を上がった後も宴会場で休憩モード(*^_^*) ぜいたくにのんびり過ごせました。
■ ホテル南風荘
   の昼食
ホテル南風荘での昼食(^^)
  • ホテルから箱根湯本駅まで送迎してもらって、忘年会はつつがなく終了しました(^-^)
    小田原経由で自宅に帰ってきたのは17時半。ゆっくりとした土日を過ごすことができましたね。
    また明日から仕事モードですが、来週にあるイベントを目指してファイトo(^-^)oです。