1999年 8月14日(土)
  • 夏休み1日目(^^)v 6時半に起床したら外は大雨(-_-;; 神奈川県には大雨洪水警報が出ている中、7時40分に自宅を出発したものの
    地下鉄の駅に着くまで雨にさらされてしまいました(-_-;;
    この時点では新幹線は予定とおり動いていて、指定席を確保しておいたひかり号に無事乗り込むことができました(^^)
    名古屋に到着した時に携帯電話に着信があり、京都在住の知人夫妻が顔を見に来るとのこと(^^)
    京都には予定どおり到着し、乗り換え改札で知人夫妻と久しぶりの再会(^^) 喫茶店でお茶して楽しいひとときを過ごしました。
    忙しい中お出迎えありがとうございましたm(_ _)m>知人夫妻
  • 知人夫婦と京都駅で別れて、地下鉄烏丸線+東西線+京阪線を乗り継ぎ出町柳へ。
    今日の目的地は貴船神社なのでここから叡山電鉄に乗り込みます。
    出町柳から約25分、京都市内といっても山が深くなった貴船口駅で下車。
    途中からまた雨になってしまいました(-_-;;
■ 叡山電鉄
叡山電鉄・鞍馬行き電車
貴船口から貴船神社まではバスが約30分に1本程度の間隔で往復しているのですが、さすがお盆休みの土曜日ですね。
貴船神社から市内方向へ向かう車がピタッと止まって大渋滞してました。
しばらくバスを待っていたのですが、いっこうに来る様子が見えないので、貴船神社へ歩くことにしました。
貴船口駅から貴船神社までは約2km、30分ちょっとの道のりでしたが、雨が降る中を歩くのはちょっとしんどかったです。
  • 貴船神社に到着したのは14時半過ぎ。雨の中、参拝を済ませました。
    ここは水の神様でもあり、縁結びの神様でもあるそうで、1000年以上の歴史を誇る古いお社だそうです。
    水につけると字が浮き上がってくる占いがあって、さっそくやってみたら結果は"末吉"でした(^^ゞ
    貴船といえば川床料理。値段が値段なのでそう簡単には手が出ない(笑)のですが、雨のせいでほとんど床は出ていなかったようです。
■ 貴船名物の川床
貴船の川床
■ 貴船神社
貴船神社・参道 貴船神社・本堂 貴船神社・結社(ゆいのやしろ)
  • で、また雨の中を貴船口駅までとことこと歩き、貴船口駅から叡山電鉄で出町柳へ。
    乗り換えがめんどくさくなって市バスの京都駅行きに乗り込んだら中心部の渋滞にはまって1時間近くかかってしまいました(-_-;;
    やっとの思いで京都駅に到着した後、駅ビルの中のお好み焼き屋さんで早めの夕食。
    京都には京都流として"ねぎ焼き"というお好み焼きがあります。なかなかおいしかったですね(*^_^*)
    後は電車を乗り継いで20時半に無事大阪の実家に到着しました(^^)
    初日からなかなかハードな1日でしたね。明日は筋肉痛に悩まされそうです(^^ゞ