1999年 4月11日(日)
  • 今回の上諏訪温泉での宿は少し古めの旅館(ホテル)だったので、電話はローゼット接続。
    ということで昨日のここ(日記コーナー)は携帯電話でアップしました。9600bpsなので30分近くかかっちゃいましたね(^_^;;
    そんな状態なのでちょっと寝不足気味の朝、朝食はお魚と山菜におかゆというちょっと質素な感じでした。
    ゆっくりしていたので宿を出発したのは9時半でした(笑)。
  • 諏訪地方は時折晴れ間も見えるまずまずのお天気(^^)
    今日の行動は何も計画していなかったのですが、せっかく諏訪湖
    まで来たということで諏訪湖の湖畔にある高島城へ行きました。
    この高島城、歴史は古いのですが廃藩置県の際に一度天守閣を
    撤去し、1970年に改めて天守閣を建造したとか。
    天守はそう高くないのですが、石垣の下に広がる堀と
    あわせて見るとなかなか壮観でしたね。
高島城(1) 高島城(2)
  • 高島城を見学した後、お天気がそう悪くないということで、今日は帰る方向に移動しながら他の場所で桜の花見を
    するということに決めました。諏訪を離れ、中央道を使って山梨県に入り小淵沢インターへ。
    ここから少し走ったところに"神田の大糸桜"と呼ばれるしだれ桜があります。
    道路地図とにらめっこしながら、看板に従っていくとどんどん細い道に入っていきます。
    大丈夫かな?と思いつつ走って行くとちゃんと到着しました。(当たり前ですね(笑))
で、結果はごらんのとおり、つぼみ状態でした(x_x)
標高が高い所にあるので、見頃にはあと10日以上先ですよ…と車を整理していたおじさんが何人かの方に説明して
いましたね。 八ヶ岳と南アルプス連峰の両方が望める所にあり、咲いた時にはとても美しい風景が見えそうですね。
改めて開花している時に来たいと思いました。
      
神田の大糸桜
  • 大糸桜を後にして、次に目指したのは同じく山梨県の武川(むかわ)村にある神代桜。
    大糸桜からは道がややこしいものの車で約40分ほど走った所にあります。
    大糸桜よりはかなり標高が低いので、少しは咲いているかな?と期待して行ってみると…これが大正解でした。
    実相寺という大きなお寺の境内にあるのですが、この境内の中に幹の太い神代桜を筆頭に桜がずらりと咲いて
    います\^o^/ 足許には水仙でしょうか、黄色い花をつけていてとてもきれいでしたね。
    という訳で今週もバーチャル花見をお楽しみ下さい(^-^)/
実相寺の桜(1)実相寺の桜(2)実相寺の桜(3)実相寺の桜(4)実相寺の桜(5)実相寺・神代桜実相寺の桜(6)
  • 実相寺の桜に満足した後、隣町になる白州町へ。
    ここには水にこだわった工場がいくつかあり、最初はサントリーの白州蒸留所へ行こうと思っていたのですが、
    途中で変更してお菓子メーカー「シャトレーゼ」の白州工場へ行くことにしました。
    入口のゲートで見学用の札を渡され、車を止めた後受付を済ませると「今日は説明の係員がつかずに自由見学と
    なります」とのこと。
    ここではアイスクリームや餡(あん)、ケーキなどを作成していて、工場の中をガラス越しに見学することができます。
    一通り見学が終わると休憩できるホールがあり、そこでこの工場で作られたアイスクリームが試食できるのです(^-^)
    私も試食してきましたが、とってもおいしかったですよ(^^)v
  • 14時半をすぎたので今回の旅はここまで。
    ということで再び中央道小淵沢インターに戻り、帰路につくことにしました。
    中央道は時折激しい雨が降る中、少しの渋滞があっただけで比較的スムースに通れました。
    八王子インターから横浜に戻ってくるまでの間でいつもの倍かかってしまったのは誤算でした(/_;)が、夕食を済ませて嫁さんの実家に
    おみやげを届けた後、20時半に帰着。
    なかなか充実した旅にすることができました。総走行距離は土曜日500km,今日が270km、良くもまあ走ったものです(^_^;;
    やっぱり、私にはこういう時間が必要なようですね(^_^ゞ