1999年 2月27日(土)
剱崎からの風景(1)
剱崎灯台
剱崎からの風景(2)
風力発電?
  • 久しぶりの土日連続のお休み(^^) お天気も春のようにほんのり暖かいいいお天気でした。
    お昼にまたがって買い物に行った後、いったん家に荷物を下ろし、14時前にドライブ決行(^^)v
    三浦半島は剱崎(つるぎざき)まで走って来ました。
    横浜横須賀道路と一般道を使って約1時間強で、最後は海を間近に見ながらのドライブです。
    海岸べりを走っている時は多少の渋滞でも平気ですね(^^)
    三浦半島の形って「左につま先を向けた靴」の形をイメージしてもらえば近いと思うのですが、
    横須賀の観音崎が"かかと"で、城ヶ島・油壺が"つま先"だとしたら、剱崎は"指の付け根"の
    あたりだと考えてもらえば良いと思います。
  • 道路案内に従って県道215号線から曲がっていくと畑の真ん中を突っ切る車1台がやっとの道が出てきます。
    この細い道を5分弱走ると駐車場があり、車はここまで。
    駐車場から灯台までは歩いて10分弱。岩礁が立ち並ぶ海岸べりにも歩いて行くことができます。
    観光地としてガイドブックにも載っていますが、小さな灯台以外は何もないので初めて来た人はびっくりすると思います(^_^;;
    今の車を買った直後、まだ片手に収まるか収まらないかの時に三浦半島を回ったときに剱崎へ来たのですが、あれから10年
    近く立っているのに雰囲気は全然変わりません。
    そういう意味で私の好きな場所の一つです(*^_^*)
    細い道に入る手前までバスが走っていて、車がなくても訪れることができますので、機会があったら皆さんもお出かけして
    みて下さい。