【山梨】 【小淵沢】
山梨県の北西の端に位置し、八ヶ岳の南麓に広がる高原の街、小淵沢をご紹介しましょう。
#小淵沢町は合併により2006年3月15日から北杜市になりました。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][中部・北陸][山梨県][小淵沢]
【八ヶ岳パーキングエリアから眺める八ヶ岳】

 中央自動車道は、八ヶ岳の南側を通り抜けているので、車窓から八ヶ岳を美しく眺めることができます。
 落ち着いて眺めたい時は、八ヶ岳パーキングエリアで休憩しましょう。
 雪をかぶっている時期は、特にきれいに見えますね。
 撮影日:1994年12月17日
中央道八ヶ岳PA(下り線)より眺める八ヶ岳
【神田の大糸桜】

 中央線の長坂駅と小淵沢駅の間の車窓で、八ヶ岳をバックに1本だけ咲く桜の木を見ることができます。
 この桜は、神田(しんでん)の大糸桜と呼ばれる桜。
 樹齢700年を超す美しいしだれ桜です。
 撮影日:2001年4月15日
大糸桜(1)/八ヶ岳と共に 大糸桜(2)/八ヶ岳と共に 大糸桜(3)/八ヶ岳と共に 大糸桜(4) 大糸桜(5) 大糸桜(6) 大糸桜(7)/南アルプス連峰と共に
大糸桜(8)/南アルプス連峰と共に 大糸桜(9) 大糸桜(10)/遠くの富士山と共に 大糸桜(11)/遠くの富士山と共に 大糸桜(12) 大糸桜(13) 大糸桜(14)
大糸桜(15) 大糸桜(16)/八ヶ岳と共に
【大糸桜から眺める甲斐駒ヶ岳】

 大糸桜からは、南アルプス連峰の山々を望むことができます。
 標高2967メートルの甲斐駒ヶ岳は形が独特で印象に残りますね。
 撮影日:2001年4月15日
大糸桜から見た甲斐駒ヶ岳 大糸桜と鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳 大糸桜から見た鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳

「日本全国どこでもドア!」【山梨】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.062
Copyright(C)
山梨へ 日本全図へ