【富山】 【宇奈月温泉】
立山連峰と後立山連峰を鋭く刻む日本一の急流、黒部川のほとりにこんこんとお湯が湧く宇奈月温泉をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][中部・北陸][富山県][宇奈月温泉]
【宇奈月温泉駅】

 宇奈月温泉への最寄り駅となります。
 富山・魚津からの富山地方鉄道の終着駅であると同時にトロッコ列車で有名な黒部峡谷鉄道の出発駅でもあります。
 富山地方鉄道の駅入口の前には温泉による噴水があります。
 撮影日:2000年4月23日
富山地方鉄道 宇奈月温泉駅と駅前の温泉噴水 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅を望む
【宇奈月温泉会館】

 宇奈月温泉駅のそばにある温泉公衆浴場です。
 撮影日:2000年4月23日
宇奈月温泉会館
【黒部峡谷鉄道】

 宇奈月温泉駅と欅平(けやきだいら)の間を結ぶ鉄道です。
 元々は黒部ダム建設用の鉄道として作られましたが、ダム建設後はトロッコ列車が走る鉄道として人気を集めています。
 普通の鉄道より線路の幅が狭い(762mm)ので小さい感じがしますが、列車から眺める景色はダイナミックそのもの。
 冬の間は豪雪のため運転しません。
 この時は線路も鉄橋も全部解体してしまうそうです。
 撮影日:2000年4月23日
黒部峡谷鉄道の列車編成案内 黒部峡谷鉄道:欅平方面へ列車が発車(1) 黒部峡谷鉄道:欅平方面へ列車が発車(2) 黒部峡谷鉄道:欅平方面から列車が到着
【黒部川電気記念館】

 黒部峡谷鉄道宇奈月温泉駅のそばにあります。
 黒部川の電源開発の歴史とあわせて黒部ダムや黒部峡谷鉄道に関する展示などがあります。
 撮影日:2000年4月23日
黒部川電気記念館

「日本全国どこでもドア!」【富山】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.033
Copyright(C)
富山へ 日本全図へ