【長野】 【長野市内】
オリンピック会場の中心となった長野市。
長野新幹線の開通で首都圏からも近くなりました。
世界から注目された街、信州観光の拠点となる長野市内をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][中部・北陸][長野県][長野市内]
【善光寺】

 その昔「牛にひかれて善光寺詣り」という言葉がありましたが、改めて説明する必要はありませんね。
 日本国内にはたくさんの宗教が普及していますが、そんな中でどこの宗派にも属していない珍しいお寺なのだそうです。
 本堂の中にある"戒壇めぐり"は、真っ暗な中を歩いて右側の壁で腰の高さにある金具をつかむと良いことがあるそうです。
 (私も2、3回つかむことができました(^_^)v)。
 撮影日:1994年1月2日
善光寺・本堂(1)
 撮影日:1994年12月17日
善光寺:三門(山門)
 撮影日:1998年5月24日
善光寺・境内 善光寺・本堂(2)
 撮影日:2000年5月5日
善光寺(1) 善光寺(2) 善光寺(3)
 撮影日:2000年10月1日
善光寺:仁王門(1) 善光寺:仁王門(2) 善光寺:仲見世と山門 善光寺:山門
【エムウェーブ】

 1998年冬季オリンピックが行われた長野。
 そのオリンピックでの会場として作られたのがエムウェーブです。
 独特の形を持つ屋根は、全て木で出来ているとのこと。
 下のフィールドは氷を張ってスケートリンクにすることもできます。
 オリンピックが行われる前に見学したのですが、その広さに圧倒されました。
 撮影日:1997年6月1日
エムウェーブ・建物全体 エムウェーブ・オリンピックエンブレム エムウェーブ・広いフィールド
【信濃美術館 東山魁夷館】

 善光寺横にある信濃美術館には、日本画伯東山魁夷氏の作品を集めた東山魁夷館が併設されています。
 作品をお見せすることはできませんので外観だけにとどめますが、見ていて落ち着く作品が多数展示されています。
 撮影日:1998年5月24日
信濃美術館 東山魁夷館
【善光寺郵便局】

 善光寺大門前にあります。
 元々は旅館だった建物を使っているので、風情たっぷりです。
 もちろん普通の郵便局として営業しています。
 撮影日:2000年10月1日
善光寺郵便局
【御本陣 藤屋】

 善光寺大門前にある創業300年を越える宿です。
 大正時代の建物だそうで、中にも数々の美術品があるとのこと。
 撮影日:2000年10月1日
御本陣 藤屋

「日本全国どこでもドア!」【長野】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.036
●お出かけ旅日記 No.044
Copyright(C)
長野へ 日本全図へ