【宮城】 【蔵王】
樹氷で有名な蔵王連峰は山形県と宮城県の境に位置しています。
宮城県側は蔵王町に属していますが、温泉や高原を抱える素敵な町です。
豊かな自然にはぐくまれている蔵王をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][東北][宮城県][蔵王]
【みやぎ蔵王えぼしスキー場のすいせん】

 蔵王連峰の宮城県側の代表的なスキー場がえぼしスキー場です。
 ここではスキーのゲレンデにすいせんを植えており、5月初旬がちょうど見頃になります。
 黄色い花が一面に広がる風景は壮観でもありますね。
 撮影日:1999年5月2日
みやぎ蔵王えぼしスキー場の水仙(1) みやぎ蔵王えぼしスキー場の水仙(2) みやぎ蔵王えぼしスキー場の水仙(3) みやぎ蔵王えぼしスキー場の水仙(4)
【蔵王連峰】

 蔵王ハートランドへ向かう道はまっすぐな上り坂。
 正面に雪をかぶった蔵王連峰を見ることができました。
 撮影日:1999年5月2日
蔵王ハートランドへ行く途中で…
【蔵王ハートランド】

 蔵王連峰の麓に広がる牧場です。
 うさぎや山羊、羊などとふれあうことができます。
 蔵王連峰の眺めもいいですね。
 撮影日:1999年5月2日
勢いをつけて暴走する(笑)馬車 雪の残る蔵王連峰(ハートランドより)
【蔵王エコーライン】

 蔵王町の遠刈田(とおがった)温泉から、蔵王連峰を刈田峠で越えて山形県の蔵王坊平に至る全長26kmの道路です。
 厳しい自然環境ゆえ冬季は閉鎖になりますが、GWには残雪を、夏には新緑を、秋には紅葉を楽しみながらドライブすることができます。
 撮影日:1999年5月2日
地蔵滝 渋滞中の蔵王エコーライン(^^;; 渋滞中の蔵王エコーラインと雪の壁
【蔵王の御釜】

 蔵王エコーラインから蔵王ハイラインに入って刈田峠で車を止め、散策路を歩いていくと見えるのが火口湖である御釜。
 1日のうちに何度も色が変わるそうです。
 ご覧のようにGWに行くと湖の水が凍っていることもあります。
 撮影日:1999年5月2日
御釜 御釜と熊野岳

「日本全国どこでもドア!」【宮城】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.006
Copyright(C)
宮城へ 日本全図へ