【京都】 【白川】
【京都市内】
京都御所から見て東側にある白川通り。
"哲学の道"を中心にたくさんの社寺が集まる白川をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][近畿][京都府][京都市内][白川]
【慈照寺(銀閣)】

 金閣寺と対峙して設立された銀閣寺。
 こちらも正式名称は慈照寺といいますが、通り名の銀閣寺の方が有名ですね。
 こちらは足利義政が建造したとのことです。
 京都市バスで銀閣寺道を降りてすぐの所にあります。
 撮影日:1996年4月29日
慈照寺(銀閣)
 撮影日:1999年11月21日
銀閣寺/総門(1) 銀閣寺/総門(2) 銀閣寺/総門から中門へ 銀閣寺/銀沙灘(ぎんしゃだん)と紅葉(1) 銀閣寺/銀沙灘(ぎんしゃだん)と紅葉(2) 銀閣寺/銀沙灘(ぎんしゃだん)と銀閣 銀閣寺/いちょうの黄葉
銀閣寺/銀閣と紅葉(1) 銀閣寺/銀閣と紅葉(2) 銀閣寺/銀閣と紅葉(3) 銀閣寺/銀閣 銀閣寺/中門
【哲学の道】

 琵琶湖疎水の支流は南禅寺から北に流れていきます。
 若王子神社付近から銀閣寺付近の疎水に沿って歩けるのが哲学の道です。
 日本の道100選にも選ばれており、季節毎に楽しく歩ける道ですね。
 尾道にある「文学のこみち」と姉妹提携しているそうです。
 撮影日:1999年11月21日
哲学の道への案内 哲学の道/紅葉(1) 哲学の道/紅葉(2) 哲学の道/紅葉(3) 哲学の道/紅葉(4)
【若王子神社】

 "にゃくおうじ"と読みます。
 とても小さな神社ですが、平安京遷都の際に作られた三大熊野の一つだそうです。
 撮影日:1999年11月21日
若王子神社(1) 若王子神社(2)
【大豊神社】

 哲学の道から少し奥まった所にあるこちらも小さな神社です。
 ここには狛犬の代わりに狛鳶(とび),狛猿,狛ねずみがいます。
 ちょっと珍しいですね。
 撮影日:1999年11月21日
大豊神社/鳥居 大豊神社/狛鳶(とび)と狛猿 大豊神社/狛ねずみ
【法然院】

 哲学の道にある浄土宗の古刹です。
 法然上人が開いたという庭の美しいお寺で紅葉の時期はたくさんの人が訪れます。
 撮影日:1999年11月21日
法然院/茅葺き門(1) 法然院/茅葺き門(2) 法然院/紅葉と苔 法然院/紅葉

「日本全国どこでもドア!」【京都/京都市内】に戻る 「日本全国どこでもドア!」【京都】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.020
Copyright(C)
京都市内へ 京都へ 日本全図へ