【京都】 【衣笠】
【京都市内】
京都御所から見て北西側に位置する衣笠山の付近には京都でも有名な社寺がたくさん集まっています。
春夏秋冬を通じて落ち着いた雰囲気を持つ衣笠をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][近畿][京都府][京都市内][衣笠]
【鹿苑寺(金閣)】

 金閣寺というのは通称で正式の名前は鹿苑寺(ろくおんじ)。
 元々は足利義満公の別荘として建てられたそうです。
 写真で良く紹介される金ぴかの建物を"金閣"ということから、金閣寺という名前が広まったそうです。
 京都市バスで金閣寺道もしくは金閣寺前で下車するとすぐに行けます。
 撮影日:1996年4月29日
鹿苑寺(金閣)
【竜安寺】

 金閣寺から立命館大学の横を抜ける"きぬかけの路"を歩いていくと出てくるのが竜安寺(りょうあんじ)。
 こちらは方丈前にある石庭が有名です。
 (JR東海の「そうだ、京都へ行こう」CMでも紹介されていますね)白砂と石組みだけで作ったこの庭は見事というしかありません。
 撮影日:1996年4月29日
竜安寺・石庭
【等持院】

 こちらもJR東海の「そうだ、京都へ行こう」CMで取り上げられたのでご存じの方も多いのではないでしょうか?竜安寺から少し細い道を入った所にあるお庭がとてもきれいな寺院です。
 撮影日:1996年4月29日
等持院(1) 等持院(2)
【御室 仁和寺】

 竜安寺からさらに"きぬかけの路"を歩いて行くと"御室(おむろ)の桜"があることで有名な仁和寺(にんなじ)があります。
 境内は右のように五重塔があるなどとっても広くて、春に行くとたくさんの桜を楽しむことができます。
 撮影日:1996年4月29日
御室 仁和寺・五重塔 御室 仁和寺・門前
【妙心寺 退蔵院】

 仁和寺から南東の方向に歩いていくと妙心寺があります。
 ここもJR東海の「そうだ、京都へ行こう」CMで取り上げられていたはずです。
 元は花園天皇の離宮だったそうですが、今では境内の中にたくさんの寺院が残っています。
 その中の一つがここ退蔵院です。
 あまり観光客は訪れないようですが、ここには静かな時間が流れているように思います。
 撮影日:1996年4月29日
妙心寺退蔵院(1) 妙心寺退蔵院(2) 妙心寺退蔵院(3) 妙心寺退蔵院(4)

「日本全国どこでもドア!」【京都/京都市内】に戻る 「日本全国どこでもドア!」【京都】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る Copyright(C)
京都市内へ 京都へ 日本全図へ