【岩手】 【花巻】
宮沢賢治が暮らし、高村光太郎も移り住んだという文学の街、花巻をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][東北][岩手県][花巻]
【宮沢賢治記念館】

 花巻を代表する文人、宮沢賢治の記念館です。
 花巻駅,新幹線の新花巻駅からは離れた所の高台にあり、「雨ニモマケズ、風ニモマケズ…」の自筆原稿など貴重なものが展示されています。
 撮影日:2000年2月26日
宮沢賢治記念館(1) 宮沢賢治記念館(2)
【山猫軒】

 宮沢賢治の代表作「注文の多い料理店」に登場する西洋料理のお店の名前は「山猫軒」といいます。
 その名前をつけたレストランが宮沢賢治記念館のすぐそばにあるのです(笑)#店主が山猫だったかどうかまではわかりませんでした(^_^ゞ。
 撮影日:2000年2月26日
山猫軒の看板 レストラン「山猫軒」(1) レストラン「山猫軒」(2)
【花巻城址・西御門跡】

 昔、この城は鳥谷ヶ崎城と呼ばれていたそうです。
 城の桜がすぐ近くを流れる北上川に向かって散った時、桜の花びらが渦のせいで巻くように見えたことから、"花巻"という地名ができたといういわれがあるそうです。
 明治維新と共に城は壊されてしまったのですが、昭和になってから西御門の部分だけ再建したとのことです。
 撮影日:2000年2月27日
花巻城趾:西御門跡
【イギリス海岸】

 宮沢賢治の著書に登場する北上川の流れが作り出した場所です。
 渇水期の時だけ、独特の地形を表すそうです。
 撮影日:2000年2月27日
イギリス海岸

「日本全国どこでもドア!」【岩手】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.028
Copyright(C)
岩手へ 日本全図へ