【愛知】 【名古屋】
いわずと知れた中部地方の中心地。
きしめんや味噌煮込みなど独特の食文化を持つ名古屋をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][中部・北陸][愛知県][名古屋]
【名古屋城】

 「尾張名古屋は城で持つ」名古屋のシンボルですね。
 創建は1612年だそうですが戦災で焼けてしまい、1959年に天守閣を再建したそうです。
 従って中にはエレベータがあります(^_^;;有名な金の鯱は天守の上でしっかりと名古屋の街を見下ろしています。
 撮影日:1997年2月12日
名古屋城(1) 名古屋城(2)
【名古屋市役所】

 政令指定都市のお役所にしては渋い造りですね。
 名古屋城のはす向かいにあります。
 撮影日:1997年2月12日
名古屋市役所
【熱田神宮】

 名古屋で一番有名な寺社ですね。
 天照大神(あまてらすおおみかみ)や日本武尊(やまとたけるのみこと)など5つの神を祭神として奉っています。
 木がたくさん生えている敷地内は、名古屋のオアシスのような存在ですね。
 撮影日:1997年2月12日
熱田神宮
【産業技術記念館】

 旧豊田紡織本社工場の建物で、今ではトヨタグループの過去から現在まで技術の粋を紹介するとっても見応えのある博物館です。
 名鉄新名古屋駅から各駅停車で岐阜方向に一駅進んだ栄生(さこう)駅が最寄り駅になります。
 撮影日:1998年9月12日
産業技術記念館(1) 産業技術記念館(2)
【徳川美術館】

 尾張徳川家伝来の名宝を展示する美術館です。
 毎年11月頃に展示される「源氏物語絵巻」は世界にも有名だそうです。
 JR中央線の大曽根駅が最寄りになります。
 撮影日:1998年9月12日
徳川美術館
【ナゴヤドーム】

 いわずと知れた中日ドラゴンズのホームグラウンドです。
 試合のない日は中を見学するツアーも開かれています。
 ここもJR中央線の大曽根駅が最寄りになりますね。
 撮影日:1998年9月12日
ナゴヤドーム
【セントラルタワーズ】

 名古屋駅にできた51階建てツインタワーの駅ビルです。
 高さは245m、226mと名古屋でも群を抜く超高層建築です。
 JR名古屋高島屋やホテル、オフィスが入っています。
 撮影日:2000年10月14日
セントラルタワーズ(1)/夕暮れ セントラルタワーズ(2)/夜
【パノラマハウスからの眺め】

 セントラルタワーズには、オフィスタワー51階に展望台「パノラマハウス」を開設していました。
 ここからは名古屋市内の眺望を360度全方位で楽しめました。
 ※2005年10月に「パノラマハウス」はクローズ、2006年3月よりJR名古屋高島屋「パノラマサロン」としてオープンしています。
 「パノラマサロン」には展望台はないとのことです。
 撮影日:2000年10月14日
パノラマハウスからの風景:北方向 パノラマハウスからの風景:西方向/養老・伊吹山 パノラマハウスからの風景:東方向/栄・テレビ塔方面 パノラマハウスからの風景:東方向/ナゴヤドーム パノラマハウスからの風景:東方向/名古屋城(1) パノラマハウスからの風景:東方向/名古屋城(2) パノラマハウスからの風景:南方向/名古屋港
パノラマハウスからの風景:南方向

「日本全国どこでもドア!」【愛知】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.046
Copyright(C)
愛知へ 日本全図へ